みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

服選び

こんにちは。

また月曜日が来ましたね。

あまり好きではない月曜日。

朝、眠くて眠くて家族の中で

一番に起きるのがしんどいです💦

私が起きないと誰も起きやしない(ー ー;)


でも今朝は携帯の緊急地震速報に

叩き起こされた😓

あの音、ほんとびびりますね。

家中の携帯が鳴り響くからさらに驚く。

アレクサまで、地震を知らせてたし。


月曜日は部活が休みなので6時過ぎまで

寝てられますが、緊急地震速報が

目覚ましになってしまいました。


こちらは震度3でした。

そこまで大きな揺れには感じず。

でも最近地震が多いので、また大きいのが来るんじゃないかと身構えます。

最高震度が4とのことですが、

大きな被害が出ていないことを

祈ります。


次男、末っ子娘ともに時間通り登校し、

長男はいつもより少しおくれて登校。

今日は挨拶だけの予定で行きました。

ゲーム持参は先生が対応できる日のみ

なので。


最近、長男が履ける私服の長いパンツが

少なくて、買いに行きたいと思ってました。今日も履けるやつが見つからなくてあれこれ探してたし。


厚手のジーパンがまだ乾いてなかったり、今朝洗濯したばかりで濡れてたり、

もう足が短くなってたり。。

長男の高校は一応制服がありますが、

私服でも🆗です。なので長男は毎日

私服登校してます。


中学生くらいまでは私が勝手に

買ってきたものを着ていましたが、

さすがに背も高くなり、大人サイズ

なので試着しないと心配でなかなか

買えませんでした。足の長さや履き心地

などあるしね💦(デザインとかは

どうでもよさそうだけど)


でも本人、服に全く興味がないため、

なかなか付き合ってくれず、つい後回しに。。でもいよいよ履ける本数が

足りなくて困るよね、ってことで、

学校帰りに駅で待ち合わせをして

洋服を買いに行きました。


普通の男子高校生はお母さんと

洋服買いに行くなんてないのかな。

今の子は逆に行ったりするのかなぁ。

長男は洋服に全く興味ないし、

一人で買いにいくわけもないので、

私が行って一緒に選ぶしかないです💦


大人サイズのSかなぁと

あれこれパンツを見ていて、ふと

長男のほうを見たら、、

長男、、全く選んでない、

服に触りもしない(ー ー;)

棒立ちしてるだけ💦


オイオイ、誰の服探してるんだよ(-。-;

少しは探してよ、自分が履くんだから、

と言っても触りもしない。

どう選べばいいのかもわからない様子。


うーーん、これ練習しなきゃだな。

自分の衣服を選ぶ練習。。

デザインや色は無難な物で、

サイズ感や値段等を見ながら選ぶとか。

試着室は定員さんに声をかけるとか。

あ、これはきっとまだ怖くて出来ないな。

とりあえず今日は私が選んだ

黒のパンツとストレッチ素材のジーパンを試着してもらって、この2つを購入。

黒のほうはウエストがゆるかったけど、

ベルトすれば大丈夫そうと。

長男は細身なので大人サイズのものは

どうしてもウエストがゆるくなってしまう。


この前歯医者行った時も思ったけど、

一人で衣服を買いに行けるのは

いつなんだろうなぁ。。

一般的に、みんな気付いたら出来てたってことは長男の場合は練習しないと

難しそうだな。。

下着も今度は一緒に行って選び方を

教えてあげよう。今はまだ私が勝手に

買ってきてしまってるので。


練習しておかないと、私が付き添えなく

なったとき、服も下着もずっと買えない

人になってしまったら怖い💦ありえそうで怖い😓


写真は今日の夕飯用にたった今

出来た鶏肉と大根の煮物。

コトコトじっくり煮込むと野菜も

食べてくれます。ここにほんとは

きぬさややいんげんなど入れたら彩り

いいけど、子供たち食べないので💦

茶色〜



お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する