みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

新型コロナワクチン1回目

こんにちは。

夏休みもあとわずかですね。

お子様たち、宿題終わってますか?

うちは、長男はなんとか無理矢理だけどほぼ終了。次男はあと1つと半分残ってて、娘は都道府県の暗記があと半分くらい。

昨日は下二人の調べ学習に付き合いました。それも午後9時過ぎから(´Д` )

パソコンやタブレット使うから

一緒に調べたり、結構面倒。。

毎日毎日、宿題やる時間をもっと早くしようよって何度も何度も何度も

言ってるのに、、聞き入れてくれない。


次男はとくに頑なで、どうしても早い時間にはやりたくないとか言って

どうしても遊び優先!!

遅く始めたら疲れて集中出来ないし、

思ったより時間かかった時、寝るのも

遅くなるしいいことないよ、って

説得してるのに、でもやだって。。


勉強自体はそれなりに理解も早くて

要領よくこなしてるように見える次男

ですが、根本的にコツコツ勉強するのが

苦手なようで、そしてやりたくないこと

はあとまわしにしたい。。そんなふうに

見えます。勉強、嫌いなんだよね。。


逆に、ゲームはもちろん、工作とかイラスト書いたり好きなことは思いたったら速攻始めて終わるまでずっと集中し続けてるし。


ついつい、そこそこ勉強わかるなら

それなりの高校目指して、大学も行ってほしいとか思っちゃうけど、それは

親の勝手な希望なのかもしれないな。

子供にとって、何がベストなのか

たまにわからなくなります。そもそも

親の価値観と子供の価値観は違うし、

私やパパが今の世の中のこと全部わかってるわけでもないしね。。


私はこうやっていつも考えがグラグラ

揺れるから、子供をちゃんと導いていけてるのかわからなくなります。


だから、小学受験や中学受験など、

早くから勉強の環境を整えて

高度な教育へ導いている親御さんたちってどうやって子供に説明してるのかなって思います。早くに受験させる場合、

周りの子達と違う生活をさせて、

勉強時間だって格段と多いはずなのに、

それを子供に納得させて持続させるって

すごいなぁって。

その子の向き不向きもあるでしょうけど。

うちの子たちはそういうタイプじゃないな(-。-;

まず遊び!楽しいこと優先!(笑)


前置きが長くなりましたが、

先日、やっとコロナワクチン1回目を

受けました。

近所のかかりつけ医でファイザーのワクチンです。

ワクチンに対して、私はものすごく

不安で緊張していたので、

注射を打った後は少し目眩っぽく

頭がクラクラしてしまいました。。

これはワクチンの影響ではなく、

私のメンタルの問題だと思います。


先生が、接種後15分以内が大丈夫だったら、まず致命的なことは起きないでしょう、とおっしゃってたので、

その15分はものすごく緊張して

椅子に座ってました。

頭はクラクラするし、動機はとまらないし、こんなんで2回目打てるのかなぁとまた心配に💦


私は数ヶ月前に、何らかの薬に

反応して薬疹が出ています。

突然、首から下全体にじんましんの

ような赤い発疹が出て、痛くて痒くて

1週間くらい苦しみました。

食べ物?と思ったけど、発疹の出方が

薬疹ぽいと言われました。


何の薬かは特定できていませんが、

その前日に飲んだものは市販の漢方胃薬

と市販の痛み止めでした。

漢方胃薬でアレルギーが出るとは

考えにくく、そうなると痛み止め。

市販のものですが、成分はイブプロフェン配合のもの。

今までもその薬は何度か飲んでいましたが、急にアレルギー反応を起こすことも

あるようです。

怖くてそれ以降イブプロフェンは

飲んでいません。代わりに、カロナールを飲んでいます。でも、カロナールは効き目が弱いような気がしてます。

個人的な感覚ですが。


そんな経緯があったので、

今回のワクチンはものすごく恐怖心が

ありました。

でも打った翌日は腕が痛かったくらいで

ほかに発熱するわけでもなく、頭痛もなく、今のところ強い副反応は

出ていないです。

2回目は来月の半ば。

怖いけど、、早く打ってこの不安から

解消されたいです。。

どんどん身近なものになりそうな

コロナ、、、重症者が1人でも少なく

なってほしいです。


ちなみにパパは今週2回目を打つ予定

です。すでに翌日は休みにしているらしく、きっと高熱でるだろう準備を

しておこうと思います。


子供たちはまだ接種してません。

ずっと迷ってましたが、やっぱり打ったほうが万が一の時の重症化リスクを

下げられるのかなと思い、

予約を取ろうと頑張りましたが

結果取れませんでした。

30分くらいネットで粘ったけど、

最後の最後でフリーズ(◞‸◟)

やり直したらもう定員に達してました。

自治体にもよるだろうけど、まだまだ

予約が取りにくいですね。


皆さんのご家族はワクチンうちましたか?

お読みいただきありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する