みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

悩ましい

こんにちは。

最近、すこ〜しだけ暑さが和らいで

きたかな。いや、まだクーラーなしでは生活出来ないし、蒸し暑いか。。

今日の天気はイマイチ。さっき雨がチラホラ降ってたし。

昨夜から干していた洗濯物を室内へ

移動しました。カラッと乾いてない。


コロナ、、、全く落ち着きませんね。

私の地域では緊急事態宣言が出されて

いますが、いまさら効果なんてあるの

だろうか。。外に出ればいたっていつもの日常です。みんながマスクしている

ことを除けば。


うちはまだ私も主人もワクチン2回接種

が完了していないので、気が抜けません。子供なんて1回も受けてないし。

予約自体なかなか取れないし。 


ワクチン打ったからってかからない

わけではないけど、重症化しにくく

入院の必要がなくなる可能性が高い

としたら、打っていた方が安心です。


どう対策してもいずれ感染するにしたら、免疫付けてからかかったほうが

安心できるかなと。


だって、今感染しても、きっと

すぐ入院出来ません。

一番辛いであろう時期に、

何日も自宅療養とか、考えるだけで

恐ろしい。。

夫婦で感染して動けなくなったら

子供は誰が面倒みるの?って思います。


そういうことを考えていると

やっぱり怖くて、8月後半の次男の

部活は休ませてしまいました。

娘の小学校は夏休み中の部活は全部

中止になりましたが、中学校はそういう

連絡もなく。どの部活も普通に

活動しています。


次男の部活は室内スポーツのため、

どうしても風通しが悪く、密な状態を

作ってしまいます。

そして暑い中マスクしながら

動けないのでマスクもなし。。。

今の状況でマスクなしの活動だけでも

怖いのに、さらに激しい運動を

大勢でする。。。怖すぎる。。 

そこに1人でも無症状感染者がいたら

アウトでしょうね。


せめて、、、個々の練習時間は減るかもしれないけど時間を分けて半分の人数ごとに活動してもらえたら、、と思うけど

そこまでは配慮してもらえないのかな。

家庭ごとに考え方も違いますしね。


一応、次男の部活参加は9月の新学期からとしていますが、正直、、緊急事態宣言が解除されるくらいまで休ませたい。

それが本音ですが、、1人だけ長く休ませることに違った不安もあり。。

他の子達は毎日練習をしているので、

他の子達との間に溝が出来てしまう

んじゃないかな、ずるいって思われる

んじゃないかなとか。。

そういう心配を考慮して気遣ってくれる

ような顧問でもないので。。


当の本人は、8月の暑い中の練習を

休めてラッキーくらいにしか

思ってません(´Д` ) 

友達いるから入ってるような部活

なので。


新学期、、心配です。

1週間くらい夏休み延期にして

ほしいくらいだな。。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する