みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

口内炎と無気力な息子

こんにちは。

気分と真逆の天気です☀️

カラッと秋晴れ、洗濯物もよく

乾きそう。


数日前からの口内炎がピークに

痛くて頭痛がします(T-T)

小さい頃からしょっちゅう出来る口内炎。年の3分の1くらいは出来てるんじゃ

ないか、くらい。実家の母も同じ。

そしてうちの家族もよく出来る(-。-;

ビタミンB不足かなぁとも思うけど、

そんな何十年も?豚肉もよく食べるけど。

口内炎ができた時は、口内炎用のビタミン剤を飲んでます。

体質なのか、胃腸が弱いのもあるのか。

口内炎出来ない人が羨ましい。


今日の長男は朝から機嫌悪く、、

起きたり寝たり、さっきやっと

エンジンかかって挨拶だけの

登校しに行きました。 

もうお昼過ぎてるよ(ー ー;)


午前中ずっと、学校なんて

何であるんだ、、とまたぶつぶつ

言ってたし。。毎回のことだけど、

聞いてると頭痛が増すから(◞‸◟)


頑張りたくない、嫌なことは

何もしたくない人をサポートするって

ほんと大変です。。。

目標に向かって頑張る人をサポートする

のとは全く違う。 

頑張る人って何故か応援

したくなりますよね。家族なら尚更。

あなたが頑張ってるんだから

お母さんも頑張らなきゃ、みたいな。

相乗効果も働いて。

そういう家族見てるとキラキラしてて

眩しいくらい。いいね、すごいね、

頑張ることができて。


その真逆だからなー💦

頑張りたくない。

面倒くさい。

何もしたくない。


マイナスのメンタルを周りが頑張って

支えて支えて、励まして励まして

やっとゼロにする感じ。。

でも、あっという間にまたマイナスになるし。

エンドレス。


生まれつきの特性、ということも

あるけど、そう言われてしまうと

じゃあどうすればいいの?と。。


よくハンデがある人は普通の人の

何倍も努力して、、とか聞くけど、

その努力が苦手という特性を持つ人種

の人はどうやって生きたらいいんだろう。

はたから見たらただの怠け者に

見えるし。。今日ぐずってなかなか

行けなかったのも、なんとなく、

挨拶だけに行くの面倒なんでしょって

思えたし。


苦手なことが多いのに、努力苦手って。

そりゃ、長男が落ち込むのもなんか

わかる気がする💦


すいません、思いっきり愚痴です。

サポートの仕方がわからず、

先が見えなくて(◞‸◟)


あ、掃除機もまだしてない。

そろそろ動きます。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する