みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

アンガーコントロール

こんにちは。


「アンガーコントロール」長男には

このスキルが必要なんだろうなと思います。

怒りが込み上げてきたとき、それを

うまく受け流したり、気持ちを切り替えたり。大きな怒りになる前に対処する。


大人だって簡単なことではない。

私だってしょっちゅうイライラします。


長男のイライラに便乗して怒りで

返してしまうこともよくあります。

イライラ、怒りは伝染します。

療育的に考えたら最悪な対応でしょう。


子供が好ましくない行動をしたら

無視(反応しない)が基本の対応なんでしょうね。

前に主治医にも言われました。


私もなるべく過剰な反応をしないよう

心がけています。

ただ、最近のように頻繁に発作が

起きてしまうとこちらの心の余裕が

なくなり、こちらも怒りを表して

しまうのです。。

そして感情に任せて怒鳴ってしまったあと、後悔と疲労と絶望感で

いっぱいになります。

怒鳴ってスッキリ、なんてならないのです。


数ヶ月前に買った本です。


私は買ってすぐ数日で読み終えて

ます。

こちらの本はマンガでもわかりやすく

説明されているので読みやすかったです。

長男と一緒に読めたらいいなと

買いましたが、なかなか読んでくれない

ので、最近また勧めています。

数日前からやっと数ページ読み始めて、

ついさっきも読もうと本を開きましたが、数ページ読んだだけで、


文字見ると頭痛がしてくる。。

やっぱりダメだ。。


と本を閉じてソファに横になって

寝てしまいました。

ここ数年、本当に文字を読んだり

書くことを嫌がります。

中学の頃はたくさん漢字を練習したり、

嫌々ながらも読書も出来ていました。


数年前まで出来ていたことが

今は出来ません。


本一つにしても、ああ、やっぱり

俺は出来ないんだ、と自信をなくしてる

気がします。


こんなこともできない、

がんばれない、

学校も行けない、

人とも付き合えない、

すぐイライラする、

向いてるものなんてない、


どんどんネガティブになっていく。


でも、変わりたい、と思っています。

本人がそう言っています。

すぐイライラなんてしたくないと。


変わりたいと思うなら

少しずつ変われると思うよ、と

話しています。


そのための努力をやめないでほしい。

自分を諦めないでほしい。


お腹減ったらご飯を食べられて

おいしいと感じる。

ゲームして楽しいな、と感じる。


それってまだ生きていたいって

体が伝えているんだよ。


これからの人生のほうがずっと長い。 

こんなに早く諦めないで。

×

非ログインユーザーとして返信する