みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

宿題やりません

おはようございます。


次男の部活も始まり、また早起き生活

スタートです。朝がものすごく弱い私にはキツイですが、もうすぐ新学期も

始まるし、いいリハビリかな。。


長男の調子は相変わらずで。

もうすぐ夏休みも終わるので昨日は

2回も機嫌が悪くなりました。


数少ない宿題は全く手をつけて

おりません。やらないと単位に響くのか

どうか、不明です。。 

宿題の話は何度かしていますが、

その都度機嫌が悪くなり

一向にやろうとしません。

気にしなくていいことはやたら

気にするくせに、気にしてほしいこと

は完全無視。昔から変わってないこの

アンバランスさ。。


近くで見ているこっちはヤキモキ、

イライラ、モヤモヤしっぱなし。

それだけでストレス溜まります。

私は学生時代、宿題や課題を出さなかった経験はないし、期限を守れなかった

という記憶もない。。

ついでに言うと親に宿題の心配を

された記憶もない。。

宿題しなさい、勉強しなさいと

注意されたこともほとんどない気がする。そんな真面目な学生だったので、

長男を見ていると自分の価値観が

ガラガラと崩れ落ちるのがわかる。

なんで私みたいな人間から

この子が生まれたんだろうと不思議に

すら感じる。


下の二人だって宿題はもちろんあり

(長男より多いし)ブーブー文句

言いながら進めてます。

文句は言うけど、なんだかんだ

やろうとする。嫌だけど、仕方ないと

思ってやる。


ここが、定型と発達の違いなのかなと

見てて思う。(下の二人だってグレーな

部分はあるかもしれないけど)

長男はやりたくないことはとことん

やらないで押し通そうとする。

考えないようにする。

長男だって、中学2年くらいまでは

なんとか課題を出してましたけどね、

でも一人では難しい。。

まわりの声かけは必須だし、

内容によっては手取り足取りの

サポートが必要。

出さなきゃマズいという必死さは

感じられない。うるさく言われるから

やっつけ仕事で出す程度。

成績がどうなるかなんて興味はない。


よくADHDの特性として

やらなきゃいけないことの後回し思考

があるとか聞くけどこういうこと

なのかな。

課題や仕事などの期限を守れないというやつ。やらなきゃと思いつつ、面倒な

ことは後回し。ずっと後回しにしたら

その後どうなるかの想像が難しいのか。

想像は出来るけど、やりたくない気持ちが勝ってしまうのか。どちらにしても

問題が生じてくるのは確かで。


長男の担任に素直に言おうかな、、

課題やろうとしません、

どうしたらいいでしょうか、

私が代筆でいいのなら書きますが、

単位取得に影響が出てくるのでしょうか。

うまく誘導できなくて、

やる気にさせられなくて、

申し訳ありません、

申し訳ありません、


いつも謝ってばかり。

×

非ログインユーザーとして返信する