みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

もう不登校では、、ない

こんにちは。


今週、唯一予定のない月曜日。

近所のスーパーへ買い出ししたのみで

あとは自宅でダラダラ💦

午前中は眠くて動けなかったし。


最近の長男。

情緒は比較的落ち着いています。

急に怒ったり、落ち込んだり、

ゲームでイライラしたりという波が

あまりありません。

嬉しいことだけど、なんでだろ、、


1ヶ月前くらいから少しだけ安定剤

のような薬は飲んでるけど、かなりの

少ない量で今までのことを考えても

薬だけの効果とは思いにくい。

長男はいつも薬の効果を感じにくい

のです。飲んでもあまり変わらないと

言います。眠くなったりもしないみたい。

私もすこーしだけど鬱の薬を飲んでます

が、少しであっても飲むとすごく眠い。


ずっと不登校だった長男ですが、

3月に高校を卒業したことで

もう不登校とは言えなくなりました。

じゃなあ、何かって、、まぁ、、

世間で言うニートですよね(-。-;

進学も就職もバイトもしないんだから。

だってどれにも進める状況じゃない。

自宅では落ち着いていますが、

社交不安(対人恐怖)は相変わらずで

他人と話せないので( ;  ; )

社会に出られる段階ではないのです。


今の目標はですね、、

訪問看護の時、作業療法士さんと

会って話すこと。

これが出来るようになったら

自らデイケアへ通うこと、です。

この目標を達成するにはやっぱり

まず自宅で安定して過ごすことが

前提なので。

あせりは禁物。

今更焦りも何もないんだけどさ。

って、本人は焦ってないし。


気持ちが外へ向かうまで

どのくらいかかるのかなぁ。

先が見えないとはこのことだな。

ほんと見えなすぎで笑えてくる。

先の不安に怯えてももったいないので

あまり考えないようにしてますが。

いいのかな、こんな状況のままで、

とはたまに思います。

でもほんと、本人の気持ちが変わって

来ない限り親は意外と何も出来ない。

たいしたことは出来ない、と思う。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する