みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

なんとか行けました

こんばんは。

昨日はテンション低くネガティブ発言ばかりの長男でしたが、今日なんとか

課題の提出に学校行けました。


放課後ですけど💦

提出した課題は半分ですけど💦


でも朝はかなりメンタルの調子悪かったのに頑張って切り替えて行きました。


苦しいながらも頑張ってる様子が

見られたので、というか正直もう

見るに見かねて今日は課題少し手伝いました。私ができる範囲で。


ほんとは課題の提出日、去年の年末だったんですが、テスト全部受けてないせいで課題の量が半端ないため、

長男には特別に冬休みの宿題と

してもらってたんです。


結果、それでも終わらなかったので💦

正直に先生に話して相談したら

待ってくれることになりましたが、

さすがにもうあんまり遅れるとほんとに

進級出来るか危うくなりそうで。。


私が見ててヒヤヒヤしちゃいます。。

ここまできて進級出来なかったら

たまったもんじゃないし。。


通信制といえども長男の高校は

通学タイプなので、学費は普通の

私立高校とたいして変わりません💦

ダブリとかやめてほしい。。


うちはフツーのサラリーマン家庭

です。しかも3人も子供いるし、

これからどれだけ教育費かかるか

考えただけでも恐ろしい😵‍💫


お金に余裕があるから専業主婦してる

わけではなく、ずーっと育児が楽に

ならないから、私に気持ちの余裕がなくて結果的にこうなってるだけで。。


私が少しでも働けたら確実に違う

んだけど、、そんな元気も余裕もない。

私が午前中いなきゃ、長男は挨拶登校

すらきっとしなくなる。。ひきこもり

まっしぐらなのが簡単に想像

出来てしまって。。

たまに私が病院や他の用事などで

午前中いなかったりするとたいてい

無断で休んでるし。

誰かに背中押してもらわなきゃ

家から出られないという。。。

自立からは程遠い現実(ー ー;)


明日は早速休んで自宅で残りの課題を

やるそうです。

まぁ、とにかく今あるものを

終わらせよう。一つ一つ終わらせて

いけばなんとかなる!


明日から下二人の学校も始まります。

また早起きの毎日なのでそろそろ

寝ます。

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する