みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

誕生日ケーキ

こんにちは。

こちらは久しぶりにいい天気です。


パパの誕生日が近いので、

昨日はケーキでお祝いしました。

今回は娘と私でイチゴのショートケーキ

にチャレンジしました❗️🎂


スポンジを焼き、スライスまでは

私がやり、デコレーションは

娘担当です。

焼いたスポンジ。

う〜ん、左右で少し高さが違う💦

75点くらいのスポンジかな。

高いほうの表面を少し削ったり

あとは生クリームで調整しました。


娘がイチゴ切ってるところ。


イチゴのサンド部分🍓

娘が生クリームでデコレーションを

頑張ってるところ。

このくるくる回る台、何十年も昔に

買ったものだけど、数回しか使った

ことない💦

くるくる回しながら生クリーム塗るの

楽しいんですよ。

最後にイチゴを乗せて完成✨✨✨

なかなか良くできた❗️

スポンジから作ったショートケーキは

これで2回目かな。

やっぱりスポンジが難しく面倒でなかなか作れない😅

断面図🍰

スポンジを3枚にして

イチゴ2段たっぷり入れました。

イチゴを味わえるケーキになりました。


5号サイズのケーキなので、

5人で食べたら5分でなくなりましたww

一瞬だった〜。


そして、パパへプレゼントとメッセージカード渡したらすごく喜んで写真撮ってました。喜んでもらえてよかったです。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する