みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

おうちでお祭り気分

こんにちは。

前回の記事で、次男の部活について

迷っていることを書きましたが、

その直後、学校から一斉メールが入り

9月半ばまで部活が中止となりました。


うちの子だけ休ませるのもなぁと

迷っていたので、ホッとしました。

本人も、堂々と休めるとガッツポーズ

してるし(-。-;でも、体はなまるから、

せめて自宅でリングフィットしてほしいなぁ。。


8月後半の部活を休んだので

その代わりに今は自宅でリングフィットをさせています。やるといっても

15分くらい。。少し汗かく程度です。

部活なら何時間も動くからほんとは

もっとやってほしいけど、

すぐ疲れた〜とやめてしまいます。

家だと甘えが出て難しいです。

結局食べてばっかり。。

夏休みでまた1キロ増えたんじゃないかな。あぁ、完全に体重抜かされたな。

体重じゃなくて、背を抜いてほしいのに。

去年の休校のとき、何キロも増えてしまって、そのまま戻らない状態💦

育ち盛りだから、減らさなくても

いいけど、横にばかり大きくなって

しまうので、せめて体を動かして

ほしいです。


タイトルのお祭り気分ですが、、

前日娘が、


「今年もお祭り中止だから、家で

お祭りみたいなことしたいなぁ」


と言いました。


そこで、少し考えて、、

家でも簡単に出来そうなこと。。


お菓子や雑貨などの景品に

紐をつけて、段ボールの中に入れ、

「紐引き」を作りました。

あ、作るのは娘と次男です。


2人にそれぞれ1200円の軍資金を渡し、

これでお互いが好きそうなものを

いくつか買う。それを景品にします。

何を買ったかはお互い内緒。


スーパーでちょうどいい大きさの

段ボールを2つもらい、それぞれが

紐引きできる箱を作りました。


でも一日に全部引いてしまったら

おもしろくないので、

引けるのは1日3回くらいまで。

じゃんけんで買ったら

もう一回いいよ、とか特別ルールを

加えてみたり。

景品の中には、買ったものだけでなく

「肩揉み券」や「一緒に遊ぶ券」など

もあって、おもしろかったです。


毎日引いたらその景品がその日のおやつになったり、ちょっとドキドキするし

楽しいようです。


ほんとのお祭りは来年になったら

出来るようになるのかな。。

ワクチンだけでなく、特効薬が

早くできてほしいですね。

感染してもこれを飲めば治ると

わかってれば今みたいに怖がらなくても

すみそうですよね。


お読みいただきありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する