みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

もしかしてパニック障害?

今日は最近の私のことを少しだけ。


数年前、友人とランチをしているとき、

なんか急に頭がフラフラしてきて、

めまいというか、意識が遠のくような

変な気分になりました。


あれ?なんかおかしい、めまいかな、

そしてちょっと気分も悪いかも。。


友人に心配させたくなかったので、

ちょっとトイレ行くね、とだけ伝えて

歩き始めたら、歩くのがやっと、

足元がおぼつかない感じでした。 


なんとかトイレの個室へ入ると

床に座り込んでしまい、吐き気も

ありました。


だめだ、、立ち上がれない。

どうしよう。。何が起きてるんだ💦  

仕方なく、トイレから携帯で友達に

助けを呼び、お店の人にタクシーを

呼んでもらって病院へ行きました。


診断は疲れから起きる良性発作性の

めまいでした。

薬を点滴してもらい、しばらく休むと

あっという間に気分もよくなりました。

徒歩で自宅にも帰れるまで回復。


この時は確かに疲れがたまっている

自覚があったので、ただの疲れかな、

と思っていたのですが。。


それ以来、またもし外でめまいや

気分が悪くなったらどうしよう、

と不安になってしまい、

外食中に気分が悪くなることが

何度も起きています。


あ、、、くる、と思うと動悸が

してきて、頭がふわふわして

吐き気を感じます。

少し休むとあっという間に回復

するのですが、急にくる吐き気の

怖さに外食ではたくさん食べられなく

なってます。


満腹まで食べて、こんなに食べて

平気だろうか。。

この前みたいにまた気持ち悪くなるんじゃないかと不安に思った時に

気分が悪くなることが多いのです。


ネットで調べると、これを予期不安

というらしいですね。

先を予期した不安感からくる発作。

これって、、パニック発作⁈


ネットでパニック障害のチェックを

してみたら、頻度がそこまで多くない

ので軽度らしいですが、この症状は

パニック発作なんだろうなぁ。


ちなみに家族との外食中にも

これは起きます。

そして、たまにですが食事をしていない

ときも起きます。

パパにはこのことを話しているので、

また調子悪い、と言えば近くの椅子などで休ませて様子をみてくれるのですが。


自律神経が崩れてるのかなぁ。

ストレスのせいかなぁ。

いつ鬱になってもおかしくないくらい

ストレスが溜まってるし( ;  ; )


まだ病院には行ってませんが、

何度も発作が起きるなら病院行った

ほうがいいのかな。。


うまくストレス発散出来ると

いいんですけどね。

ストレス発散方法がわからない。。

ひたすら寝る、甘い物食べるくらいしか

思いつきません(-。-;


×

非ログインユーザーとして返信する