みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

社会不安症

こんばんは。

やっと金曜日、、今週は忙しかった。

この一週間の間に、小・中・高・塾まで

フルコースでお邪魔してきました。

はぁ、、ひとつひとつ気が抜けない

から帰宅後ぐったりしてしまいます。

4月って何かと忙しいですよね。


今日の長男はいつも通り、

プリントや配布物をもらいに

数分だけ登校してきました。

先生と少しだけおしゃべりしてきた

ようです。

先生は、あえてすぐ帰さず話しかけて、コミュニケーションを取ろうとしてくれてます。今は人が怖くなって

しまってるので、少しづつ、少しづつ

心が安心して恐怖心を減らせるように。

ほんとにありがたいです。


先日、今の状態を主治医に話したら、

「社会不安症」になってるかな、

と言われました。


発達障害の直接の特性ではなく、

二次障害でしょうか。。


実際、長男は中2くらいまでは

30人以上のクラスで普通に授業を

受けられていました。


どうしても苦手で受けられないものも

ありましたけどね。

みんなの前で作文を発表したり、

スピーチしたり、みんなからの注目を

浴びてしまうものは難しかったです。

あがり症、とも似ているのかな。

私も大勢の前で話すのが

苦手なので、気持ちはわかるのですが。


今は、学校内の人の中に入っていくのが

怖いようです。

しかし、電車やバス、病院の待合室、

デパートやスーパー、ゲーセン

などの人混みは全く問題ないです。

自分のことを知らず、自分とは全く関係

ない人たちのことは怖くないようです。


これって、だんだんよくなるのかな。

自分が属する集団の中に入れないって

辛いですよね。。


今はいろんなことに敏感すぎるから、

もう少し大人になれば感情も鈍感に

なって、少し楽になるのかな。。


人とコミュニケーション取らない時期が

長引けば長引くほど、回復するのも

困難になりそうで、少しでも外へ出て

家族以外の人と話して欲しい、と

思ってしまいます。


焦っても仕方ないんですけどね。

つい、気持ちが焦ってしまうから

ゆっくり、ゆっくりでいいんだと

自分に言い聞かせています。



×

非ログインユーザーとして返信する