みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

通院日

こんにちは。


今日は朝から雨☂️

しかも4月とは思えない寒さです🥶

よりにもよって今日は長男の通院日

でした。


が、、長男は一緒に行けませんでした。

体調が悪いわけではありません。

気持ちが落ちてしまいました。


出かける数時間前に、

リモートで在宅仕事していたパパが

ふと私に


 学校っていつから?


と聞いてきたので、

私が小中は◯日から、高校は◯日から

だよ〜と答えました。


それを少し遠くで聞いていた長男。

急に新学期への不安が込み上げてきて

しまったようで、


 俺、学校行けるのかな、、

 学校きっと行けないよ、、

 慣れてる先生いなくなっちゃったし、

 どうせ学校向いてないし、

 ああ、きっと無理だよ。。


一気にネガティブモードへ突入。。

しばらく頭を抱えて落ち込み、

いつものパターンでそのまま寝落ち。


そのまま何時間も起きず、お昼ご飯も

食べないまま出かける時間に

なってしまったので無理に起こすのを

やめて私一人で行ってきました。


今飲んでいる薬はインチュニブと

エビリファイですが、効果が

感じられないと話すとやめたい?と

聞かれたので、とりあえず量を

減らしてもらいました。

それでも変わりなかったらだんだん

薬はやめてもいいのかなと。


薬は相性があると思うので、

効果を感じる方にはメリットが

ありますが、効果がないなら無理に

飲まなくてもいいのかなと思うし。


あと、今度脳波を調べてみましょう

と言われました。

私もこれは気になってたので、

ありがたいです。


病院から帰宅すると、長男はさすがに

もう起きていて、ゲームしていました。

ゲームが終わると私に

今日はごめんね、、と謝ってきました。

病院に行けずに悪かったと

思ってるんだよね。


そうなってしまったのは仕方ないんだけどね、すぐ予定通りに行動出来なく

なるって、結構問題なんだよね。。


人との約束、仕事の約束、これから

そういう予定があったとして、

無断ですっぽかしてたら信用なくすし

社会生活が成り立たないよね。

百歩譲って行けない時、◯◯の理由で行けなくなりました。申し訳ありません。と連絡出来ればいいけど、それすら

出来なそう。。。そういうこと考えてると、やっぱり仕事、、難しいのかなと

思えてきてしまう。。


あー、やめよう。私まで落ちる。


今夜はカレー🍛です。

出かける前に作っておきました。

帰りにお惣菜のエビフライを

お土産に買ってきたので、

エビフライカレーにして

食べようっと🍤


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する