みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

昔からストレスに弱い

こんにちは。


明るい話じゃないし、ただの愚痴なので

今は暗い話は読みたくない方は

パスしちゃってくださいね。


少し前に母が無事退院し、

まだ通院の付き添いは残っているものの

やるべきこと一つ終えてホッと

しました。


母本人はとういうと、、

退院してからずっと父の相手が

大変らしく疲れ切っています。


父はもう数ヶ月にわたり

体のある場所の痛みというか違和感が

消えないようで、このために

もう10回以上も病院へ通い、

いろいろな薬を飲んだり、

いろいろな検査までしました。


しかし検査結果は異常なし、なのです。

どこも悪くない、悪くないから

治療のしようがない、わけです。

それでも病院へ行くものだから、

医師から精神的なものからくる痛み

かもしれないから、心療内科や精神科

を勧められたようです。


検査しても異常がなくて、

その痛みも波があり日によって

調子よかったり悪くなったりを

繰り返す、、そう聞いた時私も

メンタルの影響もあるのかも

しれないなと感じていました。

あとは自律神経とか。


もしかしたら最初はちょっと炎症が

あって、気になったかもしれないけど、

その傷自体はとっくに治ってて、

でもメンタルの不調やストレスから

痛みを自分で作り出してるのだろうか。


ちなみにその痛みの前は腰痛が

ひどくて困っていて、その前は

腸の調子が悪くて困っていました。

不調になる部分が移動しているようでした。いつもどこか調子が悪い。。


私が子供の頃から父は体が弱くて

仕事していることが精一杯な人でした。

家のことや育児など、全く戦力外

という感じで💦

体だけでなく、精神的にも繊細な人で

メンタルの不調もあったように思えます。ストレスで夜眠れなくなったり

喘息を起こしてしばらく仕事を

休んでいたり、、鬱だった時期も

あったんじゃないかな。


なので、週末の父は体と心を休ませる

ためにある感じで、ひたすら寝ていたり

ゆっくり過ごしていました。

週末だからといって父と遠出した記憶は

ないです。旅行なんかもほとんどない。

行ったのは近所の公園や

デパートの屋上くらいかな。

(今はもうデパートの屋上で遊ぶ

ことなんかないですよね)

それだってほんとにたまに体調の

いいとき。

母に、お父さん疲れてるんだから

寝かせてあげてね、といつも

言われていた。

子供ながらに、お父さんに無理を

言ってはダメなんだなと感じました。


昔から体も心も強くない父。。

そして体の不調にはとても敏感だったり

痛みにものすごく弱い。。

今もその痛みのことで頭がいっぱいになり鬱のようになってます。

話すことは弱音や愚痴ばかり。

人生もう真っ暗だとか言うし。。

(いや、もう80過ぎてるんだから

この先何十年も生きるわけじゃない

よね、と突っ込んでしまった)

この歳で命に関わるような病気に

なってないことだけでもありがたい

ことだと思うんだけど💦


ストレスの根源は別のところにあり、

そっちの問題が解決しないと

体の不調もよくならないのかも

しれないけど、本人はその痛みを

なくしたくてなくしたくて

病院へ行きます。

どこも悪くないんだよと言われて

しまうけど。


母の退院後も長男や私がちょこちょこ

実家へ様子を見に行ってますが、

ほんの数時間いただけでも

両親の落ち込みに飲まれそうになり

かなり疲労します。

二人ともネガティブになりすぎている。


自宅では長男がすぐ落ち込んで

ネガティブモードになるし

実家へ行けば両親がこんなだし、

私の家系ってメンタル弱いよなぁと

思わされる。

父は前からよく、長男と似ているところ

があると話しているし、アンバランスな

部分を持っているんだと思う。

昔だからなんとかなったかもしれない

けど、今だったらもっと生きづらかった

かもしれないなぁ。


昨日は実家へ行ったので、

ちょっと疲れてしまいました。

今日は何も予定ないので、

のんびりしようと思います。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する