みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

明日から夏休み❗️

こんにちは。


今日は下の二人の学校の

終業式でした。

明日から夏休み突入です!

と言っても次男は近々部活の

大会があるのでまた早起きして

お弁当作りなんですけどね💦

ああ、早起きは苦手。。


終業式といえば通知票。

二人とも持ち帰りましたよ。

次男は期末テストで思うような点数を

取れなかったものの、まぁまぁの

成績でした。

次男は数学が得意で今までずっと

「5」をもらえています。

今回ばかりは厳しいかも、と言って

ましたがなんとか5もらえました。

普段の発表や提出物、単元テスト

などで稼いだようです。

他の科目は落ちてるのも

ありましたけどね。

テストで下がったからまぁ、仕方ない。

総合的に見ても、満遍なくは

理解できてるようなので次回に

生かしてほしいです。


娘の成績もまぁまぁな感じで

凸凹もなく、よく頑張ってるんだなと

わかるものでした。

一番よかったのは英語でした。

英語ももう評価がつくようになってます。

あと先生の言葉の欄に、

いつも友達に囲まれて楽しそうに

している、と書いてあり安心しました。あと娘の描くイラストが友達に大人気とも書いてありました。


今の通知票は先生の個人的な意見が

少なくなり、文字数も少なめです。

先生の気持ちではなく、事実を書く

感じ。もちろん先生の言葉もパソコン入力です。

慣れるまでは少しそっけない印象を

受けましたが、一人一人にかける

時間を思うと納得です。

先生、忙しすぎると思うので。


二人とも、ほとんど休まず

毎日登校しよく頑張ったと思います。

明日からの夏休み、部活に遊びに

楽しんでほしいです。あと少しは

勉強してほしいかな。。宿題は早めに

終わらせてほしい〜💦


長男はというと、、

今週はテスト週間なのですが、、

テスト受けるのは難しいようなので

それに代わる課題を自宅でやってます。

今のところ毎日少しづつですが

進めてます。

1日30分くらいかな。。今の長男には

このくらいが限界かな。

少しづつでもやり続けたら必ず

終わるので、なんとかやりきってほしいです。


親にとっては地獄のような夏休み💦

自分が学生の時は嬉しかったけど、

親はこんな気持ちだったんだなぁ。

頑張りすぎず(というか、疲れていて頑張れない)なんとか乗り切りたいです。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する