みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

やったー(≧∀≦)

こんにちは。


またイマイチな天気です☂️

朝から降ったり止んだり💦

洗濯物、外に干しても乾かないから

室内干し😭


布団も干したいのにー。

しかたなく、布団乾燥機だして

乾かしてます。寒くなると掛け布団も

しっかりかける分、寝汗がこもるから

布団もじめっとしてくる💦


天気はこんな調子ですが、、

長男、今日なんと登校しました❗️❗️

前回登校したのが7月末のの夏休み前

くらい。8月末までは夏休みだったけど、9月10月も全然行けてなかったし。


担任の先生にも事前に連絡し、

挨拶だけして帰ることを目標に

なんとか行けました❗️


すでにもう帰宅してるのですが、

聞いたらめちゃくちゃ緊張しすぎて

ほとんど声は出せてないみたい😅


学校滞在時間数分で、

挨拶できたかも微妙な感じ

だけど、数ヶ月ぶりに自分の足で

校舎内まで入り、担任に顔を見せて

これたので十分です。


本人は、ぜんぜんダメだったと

ちょっと落ち込んで帰ってきたのですが、大袈裟なくらい誉めました。

久しぶりの学校だったんだから、

自分で行けただけで満点だよー、

すごいじゃん!って。


そうしたら、

う、うん、まぁ、そうなのかな。。

と仕方ないか、という顔をしてました。

失敗じゃない!成功だよー!


緊張して暑くもないのに

変な汗をいっぱいかいたようです。

お腹も痛くなったようで。。

緊張すると痛くなるよね。わかる。


久しぶりの学校、まずは自分で行けた

ので大成功だと思います。

行くだけでこんなに緊張してしまうのは

やっぱり辛そうだなとは思いますが

人と関わる訓練だと思ってまた

チャレンジしてほしいです。


見ててほんとに生きづらそうで、

私に何もできないことがもどかしいです。いつか、この世の中もそんなに

悪くないって思える日が来てほしいです。

お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する