みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

予約がしづらい問題

おはようございます。


タイトルの予約がしづらい問題、、

これは長男のことでして。。


具体的に話すと

ヘアカットや歯医者など、、

こればかりは本人が行かないと

話にならないやつ。


定期的に事前に予約するのですが、

(もちろん私が)

当日のその時間の気分次第で

すぐ行かないと言い出します💦

情緒が不安定になっていると

家から出られなくなるので

全て放棄します。

そしてその時はもちろんキャンセル

の連絡をします。(もちろん私が)


不安定になる頻度が月数回とかなら

まだいいけど、週に何回もなので

かなりの確率でキャンセルに

なるわけで。。

予約すること自体に抵抗を感じて

しまいます。

予約するってことはその時間を

空けておいてもらうってことで、

当日ギリギリになってのキャンセルは

本当に申し訳なくて💦

でも出かける1時間前とかに急に

不安定になることもあって。

そうなったら無理矢理行かせるとか

まず難しいわけで。


なので、なるべく予約したくない!

と思ってしまいます💦

なんなら今からいいですか?で

行きたい。


最近、ヘアカットのほうは

先の予約はやめました。

今日、空いてる時間どこですか?と

だけ聞いて空いてたらなるべく

早く行き(気分が変わらないうちに)

空いてなかったらその日は諦めます。


ただ、歯医者はなかなかそうも

いかなくて💦

歯のクリーニングの当日予約は

ほぼ無理。。早くても1、2週間後を

提示されます。

つい先日、キャンセルしたまま、

次の予約はまだ取れずにいます。

ああ、またキャンセルになったら

嫌だな。。

先日は体調悪いのでとキャンセル

しましたが、何度も言うのは

気が引ける。


予約するのもキャンセルするのも

連絡するのは私だし!

ほんとはそろそろ自分でやって

ほしいと思っちゃうけど、

そんな精神状態でないこともわかる。

いつ出来るようになるんだろ。。

私がこういうサポートしなくなったら

何年も行かなくなるんだろうな。

そうなって虫歯になっても

きっと放置するんだろうなと

思ってしまいます。


精神疾患抱えた子供を

自立させるってほんと難しい。。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する