みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

どんなことでも完璧はない

こんにちは。


昨日から荒れ荒れの長男ですが、、

今は穏やかになっています。


いや、台風の目のような感じかな。


きっとまた思い出しては荒れる予感が

します。


さっき本人とも話しましたが

(何度も話してきたことだけど)

全てのことに完璧はない、

人だって、機械だって、物だって

あらゆる全てのことにおいて。


そしてわかってると思うけど

自分自身だって発達の凸凹があり、

苦手なこと、出来ないことが

山ほどある。今までもいろんな人に

支えられ、助けられて今がある。


だったらさ、何か不運なことが

起きた時も、お互い様って

思う努力をしようよ。

相手や物に完璧を求めるのはやめようよ。

誰かがミスをしたり、

お店の不手際があったり、

こちらが嫌な思いをしたとしても

誰だってミスはある、ミスしてることすら気づかない時もある。


自分も何か間違ってしまったり、

誰かに迷惑をかけてしまうことは

今後も必ずある。

そんなとき、いいよいいよ、大丈夫

って言ってほしいよね?

怖い顔で責められたくはないよね。


だったらさら、お互い様なんだよ。

何もかも。

人はミスをすることが当たり前で、

支え、支えられて生きてるんだよ。


相手のミスばかりイライラして

責めるのはやめようよ。


穏やかになりつつある時だったので、

こんな話もできました。

荒れてる時はこんなこと話しても

聞き入れませんが、少し落ち着き出したころなら聞いてくれます。


今まで何度も話してるけど、

すごく大事なことだから。


うん、うん、と聞いてくれました。

今は、ね💦


1時間後また荒れてるかも

しれませんが。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する