みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

まだ納得できていない

おはようございます。


昨日起きた出来事について、、、


長男はまだ納得できないと言ってます。


さっきやっと少し起きてきたけど、


そう話してまたすぐ寝てしまいました。


一晩寝ても消化できなかったか。。


よっぽど悔しかったんだろうね💦


なんで、、ここまで怒りが続くのかなぁ。

前に、アンガーコントロールの本を


読んだことがありますが、


その本には人の怒りのピークは


6秒だか10秒とか書いてあって、


とりあえず10秒数えればピークは


過ぎるとかって。。


これ、定型の人の場合だけかな💦


怒りのコントロール機能が


壊れてる人の場合、何日もピーク


続くんですが。。


その後も波のように去ったと思ったら


また次の波が来て、、、


段々と小さい波になるかと思いきや


前より大きくなることもあって、


周りはとても疲弊します。


きっと本人も疲弊しています。


こんなに心から怒ってたら


疲れないわけないよね。


昨日からかなりの時間寝ているのに


起きてすぐ眠いと寝てしまったし。


寝不足なわけないけど、、


怒りすぎて脳が疲れてしまってるのかな


とか思ったり。


昨日みたいなこと、


いくら納得できない!


頭に来る!イライラする!


と言われても、私にできることは


少なくて、


そっかぁ、嫌だったよね、


イライラしちゃうよね、って


共感してあげることくらいで。


いや、昨日はこの他にも


いろいろ正論も言っちゃったけど、


一つの経験と思えばどう?


こういうこともあるのか、


次は気をつけてやってみようとか、


経験値UPしたんだよ、など


お店の人もさ、毎回ポンプが


詰まってないかのチェックまでは


できないよ。


お客に言われて気づいて掃除したり


する程度だよ、とか。


これらは正論にすぎなくて、


全く受け入れてくれないんだけど。


だから、結局は共感、ただ共感。


そして、そんなにイライラするの


疲れるよね、大変だよねと


言うくらい。


ため息も出るけど、もうため息通り


こして何も出なくなるくらい。


まだ起きてこないけどさ。


目が覚めたらきっとまた


納得できない!って言われるんだろうなぁ。


長々とお読みいただきありがとうございます。ほんとしょうもない愚痴に

付き合ってもらえて感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する