みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

その後

昨日のパニックのその後です、、


散々部屋で叫んだり、唸ったり、

泣いたり、、を繰り返し数十分。


家族は何もせず、じっと静かに

見守る。。


今までいろんなことを試しましが、

このような怒りのパニックのとき、

何を言っても効果ないんです。


励ましても、叱っても、なだめても、

別の話題をふってみても、、深呼吸を

促しても、、人の意見を聞き入れること

が出来ないんです。

一番ダメなのが、正論をふりかざして

説教すること。。

つい、親はやりがちですね。

でも、逆効果です。


そしてたどり着いたのが、

落ち着くまでは何も話しかけない。

一人にする。そしてひたすら待つ。


ぎゃーぎゃー騒いでても

ただ時間が過ぎるのを待ち、

一人でクールダウンさせる。


何も出来ない(◞‸◟)


そして数十分後、落ち着くと部屋から

出てきました。目が真っ赤です。


「さっきはごめんなさい。。」


「お母さん、ごめんね。ごめんね。」


謝罪を繰り返しています。

涙目で、顔は穏やかになっています。

パニックが落ち着き、冷静になって

います。


私は少し離れてその弱々しい言葉を

聞いていました。すると、


「ちょっとこっち来て」


というので側に行き、

しゃがんで顔をのぞくと、

私の肩に手を置き、頭をうなだれ、


「ごめんね、さっきはごめんね」

「ごめん、ごめん」


また泣き声になってました。

私よりも大きな身体なのに、

こういう時は小さく見えます。


ほんとに小さな子供のよう。。


不安でいっぱいで、押しつぶされそう

なのが伝わってきます。


「大丈夫だよ。大丈夫だから。

落ち着けたね。」


しばらく背中をさすりながら、

声をかけました。


この後、長男は英語のプリントを

出してきて、勉強を始めました。


×

非ログインユーザーとして返信する