みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

不安感に襲われる

こちらは朝から雨です。

この前まで暑かったのに、

今日は寒すぎ。。

子供たちには上着を着せて行かせました。

昨日一日だるかった私ですが、

今朝は思ったよりすんなり起きれて、

まずは下二人を学校へ送りだし。


それも終わって長男を起こし、

朝ごはんを食べさせて、朝食の

後片付けが終わったころ、

なんだかまただるくなってきた。。


と一度思ったら気になってしまって

どんどんだるくなる。

え、何これっていうくらい具合が

悪い。体が重い。同時にものすごい

不安感に襲われて。。

心臓がバクバクしてきた。

ど、どうしよう。倒れたらどうしよう。

次はこの状態が怖くて緊張しすぎて

気持ち悪くなってきた。吐き気がする。

吐きはしないものの、何度も吐きそう

にはなる。


この感じ、、前に何度かなってる

パニックのような発作に似てる。。

一度大丈夫かな?と不安に思った瞬間

にどどーっと急激に具合悪くなる。


念のため熱を測る。37 2、、、微熱

だけど、平熱が高いので発熱という

ほどではない。


やばい、歩くのもやっとだ。

ここまでひどいのは珍しい。

お皿を洗った後、キッチンで

しゃがみこんでしまった。


こんなに辛いのはパニックじゃなくて

コロナってこともある?風邪症状、微熱

しかないけど、そんなことある?

少し息苦しい?


そんなことを頭の中ぐるぐる駆け巡り

更に不安をあおってしまい

鏡を見たら顔面蒼白に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


この辺まで長男には何も言わず

だまってたけど、さすがにこれは

やばいと思って話しておいた。


すごく心配してくれて、途中だった

洗濯物を残り全部干してくれた。 

郵便局の荷物受け取りにも出てくれた。


おお、ありがたい。

お母さん、動けない。気持ち悪いよぉ。


このまま家で待機も怖くなり、

かかりつけ医に電話して相談。

診てくれるというのですぐ行きました。

微熱あっても診てくれる病院ありがたい

です。


今までのこと、今の状態を

やっとのことで話終わると、


 ストレスからくる不安神経症かも

 しれない。軽めの安定剤を出すけど、

 今度きちんと心療内科に行った

 ほうがいいかも。


これが内科の先生の考えでした。

風邪症状、ぜんぜんないし、

息苦しいわりに酸素濃度99%だった

もんね。ひどいのはだるさと急な

吐き気。


やっぱりメンタル系かぁ。。

不安神経症?

パニック障害?

何だろうか。。


もともとストレス過多の生活してた

のに、そこへコロナというでっかい

ストレスがのしかかり、そしてこれが

いつまて続くのかもわからない。

またお義母さんの緊急入院もあった。


心がキャパオーバーだったかな。


歩くのもやっとで病院までの道のりが

不安だったので、長男に送迎して

もらいました。近い病院で徒歩だけど、雨の中ついてきてくれて、診察が

終わるまで病院の前で待っててくれました。

一応私よりも10cmくらいは大きい

身長なので、とても心強かったです。


私の体調のせいで今日学校行くきっかけを失ってしまったけど、ごめんね。

今は家族が体調悪くても休んでと

言われるから仕方ないか。

本人は学校行かなくて嬉しそう

だったけどね(-。-;


帰宅後すぐに安定剤や胃腸薬など

飲み、しばらく横になってました。

しばらくしたら、ふっと気分が軽く

なり、今はだいぶ落ち着いてます。

動悸もない、気持ち悪くもない、

多少だるさはあるけど、これは

いつもと同じくらい。

こういう薬、効くんだなぁ。

薬があるってだけで安心かも。


メンタルが影響して、こんなにも

体に影響が出るなんて、怖いです。

近いうちに心療内科行ってみようと

思います。一度行こう行こうと思ってて

ずっと行ってなかったし。

、、、自分の病院は後回し、

お母さんあるあるてすよね。


さぁて、落ち着いてるうちに夕飯

使っちゃいます。

今夜はクリームシチュー。

寒いし、体調もまだイマイチだから

これ1品しか作りません。


ではでは。


×

非ログインユーザーとして返信する