みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

娘の体調と長男と料理

こんにちは。


娘は今日も学校休みです。

昨日37 7の熱が出たのと、

まだ咳が出てしまうからです。


今朝の体温は36 2、ついさっき36 6

だったので熱はもう上がらないかな。

いつもなら学校行ってしまう体調

だけど、今は咳が出るとまわりも

気になると思うので念のため。


でも2日も連続で休んでしまってる

ので、家で算数の教科書を一緒に見て

勉強しました。


4年の今は分数の足し算をやってるよう

です。まだ分母が同じ場合の計算でした。分数の考え方もちゃんとわかってる

ようで、問題もすらすら解いてました。

分母が同じだからまだそんなに

難しくないかな。

分母が違って通分作業が入ったら

少し難しく感じるのかな。


あと娘は通信教育のチャレンジタッチ

というタブレット学習をやっています。

娘は低学年の頃までは紙の冊子の方で

契約してましたが、紙だとなかなか

やる気になれずだんだんやらなくなり、

白紙のドリルばかり溜まっていくとういう悪循環が起きてしまい、解約しちゃいました。


本人がタブレットなら書くことが少ないので出来るかもと言い出し、今度はタブレットで再契約。

今のところなんとか毎月終わらせてます。娘はやっぱり書くという作業が

多いと疲れてしまうんだなと感じます。


とりあえず今日は算数の授業2時間分の勉強とタブレット学習を進める予定です。



話変わって昨夜、長男が落ち着いてる時に一緒に夕飯を作りました。

夕飯の準備している時に急に思い

ついたので、下ごしらえは終わって

いたのですが、炒め→煮込み→味付け

を長男にやってもらいました。


一緒に料理しない?と聞いたら

意外にあっさり「いいよ」と

来てくれたので嬉しかったです。


メニューはチキンと野菜のトマト煮込み

です。うちはご飯のおかずに食べます。

長男の大好きな料理です。

おかずにするのでしっかり味付けしてます。肉と野菜とご飯とれるから

とりあえずバランスはいいかと。

ご飯じゃなく、パスタとからめても

もちろんおいしく食べられます。

じっくりコトコト煮込むので

トマトの酸っぱさはほとんどないです。

酸っぱさを抑えるためほんの少し

砂糖も入ってます。

金曜ですね。

一週間お疲れ様でした。

今週は娘が早退やら遅刻、休みで

変な一週間だったけどなんとか

終わったー。


あと今日の夕方には次男を歯医者に

連れて行く仕事が残ってますが💦

久しぶりのクリーニングだけど、

虫歯ないといいなぁ。


お読みいただきありがとうございます。

寒いので風邪に気をつけましょう。

では!

×

非ログインユーザーとして返信する