みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

他人のミスを許せたね

こんばんは。


今日長男は、学校の帰りに

お昼の牛丼を買って帰りました。


帰りにお昼買ってきてねと言うと、

牛丼かコンビニでおにぎりやパンを

買ってきます。


帰って牛丼を食べようとした時に、

ぼそっと言いました。


 注文する時「つゆだくで」って

 言ったんだけどさ、きっとこれ

 つゆだくになってないよ。

 聞こえたはずなんだけどさ、

 店員さん、「研修中」の名札

 付けててね、動きが怪しかった。


なるほど。

まだ新人さんの店員だったのね。

動きがぎこちなかったみたい。

つゆだくって言ってもきっと

忘れちゃったんだね💦


まだ新人さんか、

そりゃ緊張して忘れちゃったんだね、

そういうこともあるよね、と

話してみました。


すると、意外にすんなり


 そうだね。


と一言。ちょっと残念そうな顔

してたけど、許せたみたい。

こういう店側ののミスにすぐイライラ

してしまう長男なので、ヒヤヒヤ

しましたが、今回は抑えられたね。

よかった。。。


きっと、まだ慣れてない店員さんが

緊張しながらあたふた動くのを

目の前で見ていたから怒る気分には

ならなかったのかもね。

一生懸命さって伝わるよね。


見えないところで作られた物に

不備があったらもっとイライラ

しちゃうのかもね。

見えない物を想像するのは苦手分野

だと思うので。


そして長男。今日はもう一つ

頑張りました。

持ち帰った学校の課題を1つ、

終わらせました。

テスト全教科受けていないので、

課題も8教科全部出されてます。

冬休みの宿題となってます。


まず今日は数学をやりました。

ぱっと見、やはり数学が一番簡単に

出来そうと思ったようで。

1時間くらいで終了。

そこまで難しくはなかったようです。


他の教科は書くことが多そうだから、

何時間もかかりそうだけどね💦


明日からまたやりたくない病が

出てきそうだけど、根気よくサポート

したいです。


では、このへんで。

お読みいただきありがとうございます。



×

非ログインユーザーとして返信する