みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

久しぶりのたこ焼きとなめらかプリン

こんばんは。


今日はいろんなものを作った日でした。

まずはお昼にたこ焼き🐙


だいぶ前にたこ焼きを入れる船形のお皿を買っていたので、それを思い出して

子供たちが入れてました。


これに入れただけで雰囲気でる〜


24個×2回で計48個焼いたけど、

後半もうみんなお腹いっぱいで

5個くらい残してた。


次に作ったのはなめらかプリン🍮

これもかなり久しぶりに作った。

生クリームも乗せて。

卵黄多め、生地に生クリームも

入ってるやつなのでかなりトロトロ、

ボリューミー。

濃厚ななめらかプリンになりました。

オーブンではなく、フライパンで

作ったやつです。今回のレシピでは

フライパンで10分蒸し焼き、

火を止めて10分そのまま待つとあったけど、これじゃ生地が固まらなくて

20分くらい蒸し焼きしたー。

弱火すぎたのか、フライパンが小さすぎたのか。。

カラメルはマグカップで砂糖と水を

レンジでチンで作れました。


卵黄使ったので卵白が余り、

捨てるのももったいなくて

次に作ったのがこのクッキー。

卵白を使うラングドシャです。

YouTubeで適当に検索して出てきた

レシピで。

サクサクで素朴な味で

娘が気に入ってました。


この後娘と買い物行って、

帰宅してすぐ夕飯作り。

作ってばかりの1日でしたー。

ま、暇だったので。


それではおやすみなさい。

また月曜日だなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する