みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

ジェットコースターみたい

こんばんは。


今日の長男ですが、

朝起きてからなぜか機嫌がよく、

学校にも1時間くらい居られました。

私は何も言ってないのに、自分から

今日は行くと言い出して。

1時間と言っても授業受けたわけでは

ないですけどね。


帰宅後もよくしゃべるしゃべる。。

怖いくらいの機嫌の良さで。。

どうしたんだろうと思いました💦

久しぶりに天気がカラッと晴れて頭がスッキリしたかな。

低気圧が近づくと調子悪い気もするし。


でも、、この機嫌良さは長続きは

しないんだろうな、と思った矢先、

やはり夕飯前頃、ゲームであっという間に機嫌が悪くなりました。


この前、戦い系のオンラインゲームは

しばらくやめると言ってましたが

数日で我慢が出来ず始めてしまいましたが、そのゲームでまた他のプレイヤーに

煽られて、一気に崩れました💦


もう毎度毎度のこと。。


さらに今回は機嫌悪くなっただけで

なく、テレビのリモコンを床に投げて

しまった。。

そうしたら運悪く、リモコン真っ二つ😨こんな割れ方するんだってくらい

キレイに折れました。

自分でもわけわからなくなってる。

完全にパニックです。


物にはあたらない!って

何度も何度も教えてるけど、

カーッとなるとコントロールできず、

物にあたってしまう。。

自分でもカーッとなるともう

よくわかってないようで。

大事なもの、絶対そばに置きたくない💦


毎日、ジェットコースターのような

精神状態です。

相当疲れるでしょうね。

情緒不安定って、こういうことを

言うんだなって思う。。

本人も辛いけど、周りも辛いよ。

いつ爆発するかわからない爆弾と

暮らしてるようなもんだよ。


私もつい怒鳴ってしまいました。

この前のスマホを壁に投げてから

そんなに日にち経ってないし、

また物を壊した❗️と思ってしまい

許せない気持ちでいっぱいに

なってしまった。。


長男が他人の煽る行為がどうしても

許せないように、私も物にあたって

壊す行為がどうしても許せないんだよ!と話しました。


フォートナイトはやっぱり禁止❗️


そう怒鳴ってました。。

もうダメだよ、これ以上は無理。

自分のことこんなにコントロール

出来なくなるんじゃ、

やっぱりこのゲームから離れたほうがいいよ。

もう気にしないから、大丈夫だよ、と

何回も言われたけど、悪いけど

信じられない。パニックになったら

コントロール出来ないじゃん。


無理に禁止してもすぐ解決には

ならないだろうけどね。。

ずっと監視してることなんか

出来ないし、気付いたらまたやってる

とかありそうだけど。


とりあえずしばらくはやめてほしい。

今度は好きなゲームを出来ないことでイライラしそうだけど、急激にカーッと

なることはきっと減るよね。


他にももっと平和なゲームは

たくさんあるので。

そっちで楽しんでてほしい。。

オフラインの平和なゲームは刺激が少ないのでしょうね。。

オンラインで他のプレイヤーと戦う系のゲームは刺激が強いのでその分依存性があるんだよ。。


でも今はもう落ち着いています。

10時頃やっとご飯食べてました。

しばらくフォートナイトやめるよ、

と言ってます。


疲れたのでもう寝ます。

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する