みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

歯医者

こんにちは。

皆さんは定期的に歯医者へ

通っていますか?


うちの子供たちは、

長男と次男は半年〜1年おきくらい、

娘は3〜4ヶ月おきくらいに

クリーニングへ通ってます。

兄たちも小学生の頃はもっと頻繁に

通ってたかも。

私はというと、、もう何年も

行ってないかも💦ヤバい😰

行かなきゃ、行かなきゃと思いつつ

いつも面倒になって後回し。。

歯医者、耳鼻科に精神科、、と

子供の定期通院ばかりに通ってると

自分の通院がほんと面倒💦

(最近は自分の心療内科も行かなきゃ

だし)


ちなみに今日は次男の歯医者へ

受診してきました。

先週クリーニングしに行ったら

なんと虫歯が2本あると😵‍💫

最近できてなかったから何年振りかな。


数か月前にに学校の集団検診で

診てもらった時はなかったのに💦

学校のやつは流れ作業だから

小さい虫歯は見落とされがち💦

過信してはダメですね。


今日は1本だけ治療。

次回来週にもう1本。

そこまでひどくない虫歯のようで

1回ずつの治療でなんとかなりそう。

虫歯の治療って、なかなか2本同時

治療ってやってくれませんよね。

なんでかなぁ。

1本数分で終わるのに。

あっという間に終わるけど、

それなりに体へのダメージがあるのかな。


来週は長男もクリーニングの

予約を入れていて、再来週は娘も

クリーニング。

中高生になればクリーニングくらい

一人で行ける子も多いんだろうな。

高校生なら予約から受診、全部自分で

やる子もいるかな。

うちは先が長いなー💦

まずは次男が一人デビュー出来るかなw

だんだんと定期的に自分で予約して

受診する練習、必要ですね。

内科と違って、歯医者は痛くなくても

クリーニングの必要があるし、

虫歯を見つけるためにも定期的に

通う癖をつけてほしいです。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する