みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

昨夜のこと

おはようございます。


下の二人を学校へ送り出して

ほっと一息したところです。

いつも通りまだ眠い。。

薬のせいもあるけど、最近寒くなって

きたので朝布団から出るのが

しんどいです。


私は理想では睡眠8時間ほしい人です。

大人でこれはロングスリーパーなのかなぁ。

でも平日はなかなから8時間は

難しい。。よくて7時間。

通常6時間半かな。うう、足りない。


昨夜のことですが、

また長男のイライラパニックが

飽きてしまいました。

原因はゲーム、ではなくて

テレビのクイズ番組💦

この理由は過去に何回か同じような

ことが起きているけど久しぶりです。


問題の出し方(問題文の言葉)に

納得がいかない。説明の言葉が

足りない、ということでのイライラです。普通、、こんな事では

イライラしませんよね😅

長男は行間を読むことが苦手なので、

完璧な説明を求めてしまうのかも

しれません。

私からその問題文を見ると、

出題側の意図はわかるので何の問題

もなく感じます。

第一そこまで本気に観てないし💦

そして大きいのは2択で自分の答えが 間違っていたこと。

京都のほうのお寺の問題だったので

知らないなら当たるはずもないの

ですが、その答えを聞いて問題文

がおかしい!となってしまいました。


「ねぇ、この答えになるなら

出題の仕方おかしくない?

説明が足りないよね?」


私「そうねぇ、おかしいかもねぇ。」

(まずはなんとなく流す)


「だってさ、見る人の位置によっては

最初の数が変わるんだよ。

だったらこの説明文がおかしいよ。

この答えにしたいなら言葉が足りないよ」


私「そうかもねぇ。。。

ねぇ、デザートにプリンでも食べる?」

(別の話題をふってみる)


「やっぱりおかしいよ。

これ、クレームきてもいいくらいの

内容だよ。だって説明によっては

答えが変わってくるもの。

納得出来ないなぁ。」


私「そうねぇ、おかしいかもねぇ。

あ、お風呂もう入っちゃっていいよ。」

(また別の話へ、、💦)


「やっぱりおかしいんだよ。

おかしすぎる。あー、なんかだめ。

こういうの。気分悪くなってくる。」


私「辛くなっちゃったね。

少し休んだら?」


「イライラする。あー、ダメだ。。」


それから数時間、、

イライラパニックです。


ここまでのやりとりはもう少し

長いですが。。

10回以上はこのやりとりを

繰り返し、調子いい時は

こちらが否定をしないことで

だんだん落ち着いていきます。 

調子悪い時は、会話を重ねることで

少しずつイライラが増えていってる

気がします。私が否定しなくても、

自分の言葉でイライラを確認しながら

増やしてる感じ💦


叫んだり、壁や床にあたったり。

本気で怒って苦しそうというか。。


たかがクイズの問題文、、

本人も冷静になるとわかってるんです。

そして、こんなことでまたイライラ

してしまったと自己嫌悪に陥る。

なんで俺はこんななんだと。。


そこから寝落ちして、

今もまだ起きません。


お風呂も入ってないし

歯も磨いてないよー(-。-;


そんなこんなの昨夜のことでした。


そろそろ洗濯機に呼ばれるので

洗濯物干してきます。

ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する