みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

聞くくらい、いいじゃん

こんばんは。


夕方、長男の担任の先生から

電話が来ました。

内容を簡単に言うと

最近どうですか?ってことと、

卒業はできますよってことと、

卒業前に面談しませんか?ってこと。


最近の様子を話し、

このまま全く学校に行かないまま卒業を

迎えるのも残念に思うけど、

でもきっと登校は難しいと話しました。

卒業式はきっと、出られないことも。


卒業証書は式の後、個別にもらったり、

別日にもらったり、

それも無理なら届けましょうかとも

言ってくれました。


とりあえず近いうちに保護者面談を

することになり、日程などはメールの

やりとりで決めることになりました。


こんな電話の後だったので、

長男にちらっと聞いてみました。

今日聞こうかどうしようか迷ったけど、

卒業式の前にやっぱり聞かなきゃ

いけないことだし、

機嫌悪くなさそうだったし

覚悟を決めて聞きました。

(きっと崩れるだろうと思いながら)


「卒業、出来るって。よかったね。

あとさ、卒業証書だけど、

式が終わってからでいいからお母さんと

もらいに行かない?

校舎に入らなくてもいいよ。

それも無理なら、先生が持ってきて

くれるらしいけど、どう思う?」


聞きましたが、ダメでした。

全部無理だと言うのですぐに

引き下がったんですが、

もう崩れました。


布団かぶって怒ってます。


一応さ、お祝いごとだしさ(めでたいとか思ってないだろうけど)、

何も聞かずに卒業式終わってるなんて

悲しすぎるしさ(悲しくないんだろうけど)そういうことに

全く興味ないこと知ってるけど、

学校の話されるの嫌いだってことも

知ってるけど、だけどさ、、、


1回くらい聞いたっていいじゃん。


一緒にもらいに行かない?って


聞いたっていいじゃん。


なんでそんなこと聞くんだよって

怒ってます。


もういいよ。

もう二度と聞かないから。

私1人で卒業証書、もらいに行きます。

レポート、私頑張ったし!

全部提出したし!


卒業証書もらったら

何かおいしいものでも

買って帰ろう。

なんなら1人でおいしいもの

食べちゃおう。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する