みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

一応、卒業しました

こんにちは。


先週、長男の高校の卒業式が

ありました。

長男も無事に、なんとか、一応、、

卒業生です💦

予定通り、式には欠席しました。

参加する気ゼロでしたし、

その話題をふるだけで機嫌悪くなるし。

もちろん、私も行ってません。


通信制ですが、人数もそこそこ多く

全学年参加らしいので立派な

式だったんだろうなと思います。


卒業式といえば、制服の胸には

小さな花のコサージュをつけて

女性の先生はキレイな袴を着ていたり✨華やかだったろうなぁ。

子供たちもキラキラの笑顔をしてた

だろうなぁ。

想像だけですが、もはや別世界です💦

ちなみに、長男はほっとんど制服は

着てません。私服🆗の高校だったこともあり、多分、5回も着てない。

あー、、なんてもったいないんでしょう。ほぼ新品です。


そういや先週は、長男の同級生と

保護者のペアをよく見かけました。

制服姿で。

そっか、卒業式の学校多かったよね。

他人事のように感じるのでなんとも

思いませんでした。


卒業証書はまだもらいに行ってません。

この前の面談のときに、

つい、、私が受け取りにきますと

言っちゃったけど、、気が重い💦

郵送してもらう方もいるようだったけど

先生を目の前に郵送でとなんだか

言いづらかった💦


この前挨拶はできたけど、卒業証書

もらう時にもう一度お礼を言わなきゃ。

長男は行く気まったくないしな。。

最後くらい、挨拶くらいできないのかな

って思うけど、無理!って言われるし。

先生だって、悲しくなるよなぁ。

最後の最後までも顔も合わせられない

って、どんだけ拒否なんだって。

寄り添ってくれようとしてたので、

余計に何だか申し訳ないです。


一言、手紙くらいなら書いてくれるかな。先生、ありがとう、くらいでいいから。提案、してみようかな。

話すのが難しくてもコミュニケーションが辛くても感謝の気持ちを伝えるって大事だと思うし。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する