みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

節約メニューを考えたい!

こんにちは。


突然ですが、今月残り4日を食費1万

を目標に頑張ってみようと思います!


家計簿はスマホのアプリに登録

してるんですが、今月の食費あと

1万で乗り切れたら11万におさまる❗️

と今朝気づきまして。

外食費や酒代も入れた額なんですが、

もし11万でおさまったら、うちにしたら

かなり優秀な数字です。

物価の高騰もあり(言い訳?)最近は

13万なんてザラ。。(-。-;

食べ盛りの子供3人いる家計のため、

食費がある程度かかるのは仕方ない

と諦めてるんですが。。


冷蔵庫の中身が寂しくなってきたので

早速今日買い出しへ。

なるべく節約できそうな食材を選び

あさってくらいまでのメニューを意識して購入しました。

高い食材買ってないのに

あっという間に5千円(笑)

調味料類も買ったし仕方ない💦


問題なのが、、春休みだから

お昼も用意が必要ってこと。。

いつも以上にかかって当然なんだけど、

ちょっと頑張ってみます。


ちなみに今夜のメニューは

・豚こまとじゃがいもの甘辛炒め

・ホッケの塩焼き

・キャベツと油揚げの味噌汁

・冷奴

以上❗️

これは豚こまとじゃがいもの甘辛炒め。

安い豚こまとじゃがいもを使った

節約メニュー。


ちなみに昨日は豚こまを広げて

チーズを間に重ねてミルフィーユカツを

作りました。


節約レシピを検索すると、

豚こまや鶏胸肉が多いんですよね。

果物や魚介系を買い込むと一気に

予算オーバーになります💦

節約下手なので、ついつい余計なもの

を買ってる気がします。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する