みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

長男の宣誓

こんにちは。

昨日も今日も真夏のように暑いです💦

私はここ数年夏がすごく苦手で、

速攻夏バテになります(-。-;今年は

今からこんなに暑いと、夏が始まる前に夏バテになりそう(笑)


長男、もう学校から帰宅してますが、

今日はなんと教室に入れました❗️

・担任の授業だったこと

・1番後ろの席が空いていたこと

 (かつ、すぐ隣もすぐ前も誰も 

  座ってなかった)

このような好条件が揃い、1時間だけ

ですが、教室内で受けられました✨


これも、完全不登校にはならずに

毎日少しづつでも通っていたから

出来たことかなと思いました。

そして、今の長男の精神状態を考えると、よく頑張ったなと嬉しかったです。


だからといって、明日からすぐに

教室に入れるわけではないでしょうが、

来週の同じ授業はきっと大丈夫だと

思う、と自信が持てたようです。

(必修授業なので、席が固定でまた

同じ席に座れるようです)


題名の長男の宣誓ですが、

長男、オンラインゲームの遊び方に

ついて、いくつかルールを決めました。

私に相談しながら、自分で考えたものです。


☆登校前はしない。

☆18時以降はしない。

☆イライラしたら外へ散歩に出る。

☆外に行けなかったら自分の部屋に

 落ち着くまでいる。

☆イライラしても大声(音)を

 出さない。

☆壁を蹴ったり物にあたらない。

☆暴言を言わない。

☆イライラしても入浴、服薬、歯磨き

 はきちんと行う。

★上のことが守れなかったときは

 3日間、オンラインゲームをやらない


以上を紙に書き、壁に貼ってあります。

ペナルティも、自分で考えた物です。


昨日、遊んでいるオンラインゲームの

大型アップデートがあり、ゲームの内容がリニューアルされたようです。


それで、どうしても遊びたくて、

このルールを決めて、やってもいいかと

相談されました。

今のゲームって、飽きないような

仕組みがうまくできていて、

このオンラインゲームも3ヶ月おき

くらいに大型アップデートが入り、

内容が新しくなるんです。

この期間が絶妙で、毎日やってる人が

そろそろ飽きてくる頃かな、という

時にアップデートが入ります💦


結果、ますます中毒性が高まりますね。

ゲーム会社も、ユーザー獲得、維持のためにあの手この手で攻めてきます😭


しかもこういうゲーム、

無料ダウンロード出来るもんだから、

入口がハードル低くて。

で、はまるとゲーム内課金を

したくなる仕組みになってます。


果たして、長男の作ったルールは

守られるのかどうか。

今までも何度もこうやってルール

作って紙に書いてきましたので💦

ルールを作っただけではうまくいかないことも想定内です。

守れなかった時、ペナルティを受け入れて、自ら学習してくれればいいと

思います。


どうなることやら😅


×

非ログインユーザーとして返信する