みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

母親が働くのって大変ですよね

こんにちは。

毎日梅雨らしい天気にそろそろ

疲れてきました(T-T)

今日も雨、、、洗濯物乾きません。


パパは昨日から泊まりで仕事で

今日も帰宅出来ません💦

年に数回ですが泊まり込みの仕事が

あります。夜間にしなければならない

作業で終電がなくなるので、ホテル宿泊

です。

基本、平日もいつも忙しいので

育児は昔からワンオペです(◞‸◟)

結果、家事も頼れません。

まぁ、もう慣れましたけどね。

それに、パパは感謝の気持ちを言葉で

示してくれるので、それは嬉しいです。


長男の出産の時は産休・育休を取り、

その後2年くらいは職場に復帰しましたが、その時はほんと大変でした。

パパは仕事で帰宅は毎晩11時過ぎだから

頼ることは出来ず、家事、育児、仕事と

完全にオーバワークでした💦


もともとそんなに体力もなかったので、

月に1度は私自身が謎の高熱をだし、

その合間に長男も風邪をひき、

風邪を引くとその刺激で喘息を起こし、

有給を使いまくってました。


長男は、時には喘息で1週間入院に

なったり、急性胃腸炎で脱水症状になり

また入院したり、仕事を続けて行くのが

困難に感じ、退職しました。


その後、次男を妊娠、出産、

さらに末っ子娘を妊娠、出産し、

ずるずるとずっと無職です。。。


子供が大きくなってきて、手を離れて

きたらパートくらいしようと

思ってましたが、、、

一向に手が離れない´д` ;

末っ子娘がやっと小学校入学した

と思ったら、娘はなかなか学校に慣れないし、少し慣れてきたかなぁと

思ったら今度は長男が不登校になるし。

うまくいかないなぁ💦


器用な人ならそれでも合間をぬって

仕事するんだろうなぁと思うのですが、

育児が思うようにいかない状態で

どうしても仕事をすることに

踏み切れないで今に至ります。


はい、、不器用です。

私が朝からいなかったら、

きっと長男は遅刻で学校に行ったり、プリントだけもらいに行ったり、

そういうこともしなくなるでしょう。

私が毎日声かけしたり、励ましたり、

世話を焼いてやっと少しだけ登校

出来てる状態なので。。

行ったと思ったらすぐ帰宅だし。

一人で鍵かけて、登校するとは

到底思えません。


あと、結果的に10年以上も社会から

離れてしまっているので、その怖さも

あります。ずっと専業主婦ですから。。

もうこの歳になると、まわりのママ友は、専業主婦の人は少なくなります。

働けているママたちを見ると、羨ましさも感じます。


でもいつか、いつかまた働いて

みたいです。下の子たちの塾費用くらい

稼げたら嬉しいなぁ。


読んでいただきありがとうございました。また今週も始まりますね。

明日も雨なのかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する