みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

通院について思ったこと

こんにちは。

前回の記事にも書きましたが、

今日の午前中は長男のメンタルクリニック受診日でした。


予約していても1時間以上待つことは

普通です。

通ってるのは総合病院などではなく、

精神科のみのメンタルクリニック。

ですが、院長の他に6人くらい精神科医師がいてその分患者数もかなり多いと思います。

ちなみに長男は院長に診てもらってます。院長先生だと抱えている患者数も多いせいか待ち時間は長いようです。


長男が一人で受診できるのは

まだまだまだ先のことになりそう

ですが、一人で受診するには

具体的にどんなことが出来なきゃいけないのかふと考えました。


①予約時間までに病院に到着し、

 診察券、保険証、自立支援医療受給者証を受付へ出す。


②待ち時間が長いので少し外へ出る時は

 受付の人へそのことを話し、外出カードを受け取る。

この時、「待ち時間長いようでしたら少し外出したいのですが、いいですか?」

など、受付の人の指示を聞く。


③外出から病院へ戻ったら外出カードを

 受付へ渡し、「戻りました」と口頭で

 伝える。

④名前を呼ばれたら院長先生の診察室へ

 入る。その時ドアをノックし、 

 「失礼します」や「こんにちは」など

 声をかけて入室。

⑤院長からいくつか質問されるので

 それに答える。ここでこちらから

 質問したいこと、要望があったら 

 伝える。薬の確認もこのとき。

⑥診察が終わったら「失礼しました」

 や「ありがとうございました」など

 軽く挨拶してから退室。

⑦待合室で会計の名前を呼ばれるまで

 待つ。

⑧会計で名前を呼ばれたらお金を

 払って、処方箋の内容を確認。

 次回の予約をして病院は終了。


⑨自宅近所の薬局に処方箋と自立支援医療受給者証を出し薬をもらう。

料金も払う。


ざっとこんな流れです。

今の段階で出来るのは、、

厳しめに考えて①と⑥だけかも(T-T)


①は毎回自分でさせています。②と③は

受付の人と話せない。。


今日も「戻りました」と言ってこの

外出カード出してね、とやらせてみた

けど、声が小さすぎて受付のお姉さん

全く気づかず💦

受付の人は4、5人いますがみんな忙しそうにパソコンいじってるし、受付前には大きな感染対策ボードがあるので

少し大きめの声だったり、目配せだったりアクション大きめでないと気づいて

もらえません。今日も結局私が口を

出しました。


④は今は私と一緒だからできてるけど、

きっと一人ではドアの前をウロウロして

なかなか入れない、というのが目に浮かびます。


⑤は少し答えられるかなぁくらい。

 私が同席でかなりフォローしたり

 詳しく説明し直したりの状態だから、

 一人で全部伝えられるかは微妙、というかまだ無理かな。


⑦はできそうなもんだけど、いつ呼ばれるかわからない状態で、常に受付の人の声を気にして耳をすませるということが難しそう。

受付前のソファはいつも満席状態で、少し離れたところでしか待てません。

なので意識して耳を澄ませてないと聞こえない。

今日も、離れた廊下でスマホいじってるだけで名前呼ばれるかどうかなんて

全く気にしてないし。まぁ、会計は私がすると思ってるから、ってのもあるか。


⑧は受付の人と話せないから

 まず次回の予約が取れない。


⑨はまだ一人でやらせたことないな。

 一応空いてて慣れてる薬局だから、

 次回は本人にやらせてみようかな。


こうやって考えてみると、数時間の通院といっても、人とコミュニケーションを取らないと受診するのも難しいんだと実感しました。


はぁ、、、先は長いな。。


病院の後はモスバーガーで

お昼をテイクアウトしました。

モスに来たらいつも注文する

スパイシーモスチーズバーガー🍔

青唐辛子のハラペーニョがアクセント

になってて、トマトソースもおいしい。


(画像はお借りしました)


あんまり食欲ない時も、少し辛いもの

って食べられます。激辛は無理だけど、

他にはカレーや坦々麺とかキムチとか。

胃が弱いくせに辛いもの好きだという💦ほんとに元気ない時はこういう脂っぽいもの受け付けませんけど。


今日はおいしく食べられたので

体調も戻ってきてるかな。


午後は自宅でのんびり。

夕飯は焼肉チャーハンと野菜スープ、

ほうれん草のナムルです。


焼肉チャーハンはこれから

ホットプレートで大量に作る予定。 

写真は野菜スープ。かなりクタクタに

煮込んでます。子供たち、シャキシャキ

野菜は嫌がるので。


では、ホットプレート出そうかな。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する