みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

あーー疲れる疲れる疲れる

連続投稿です。

まだ一日始まったばかりなのに、

もう長男は落ちてます。

せっかく一度起きたのに、

また布団に潜ってしまいました。


その理由がなんと唐揚げ❗️


昨夜の夕飯でお店で買ってきた

ヤンニョムチキンと唐揚げを出しました。長男は唐揚げが大好きですが

他のおかずを食べていたらお腹が

いっばいになってしまって、残りは

明日の朝食べると言いました。


その時大皿に残っていたのは

ヤンニョムチキン2つと普通の唐揚げ

1つ。

長男は普通の唐揚げ1つとヤンニョムチキン1つを翌朝食べたいと言ってました。たしかに言ってました。

私はラップをして冷蔵庫に入れました。


そして今朝次男に、残っている

唐揚げ食べたいと言われ、普通の

唐揚げをだしてしまいました。

その時は長男はまだ夢の中。


私のミスです。次男は長男が朝食べると

言ってたのは知らないので。

私は長男の言葉の内容をすっかり忘れて

普通の唐揚げを次男に出してしまった。

長男はヤンニョムチキンがあればいいと

思い込んでしまって。


そのあと長男が起きて、朝ごはんを

出しました。卵かけご飯と韓国海苔、

昨日の肉じゃがとヤンニョムチキン。


それを見た長男が、


 普通の唐揚げは?俺が残していたやつ あったはずだけど。


あ、、ヤンニョムチキンしか

残ってないよ、ごめん、次男に

あげちゃった。。

と話すと次第に表情が固くなり、

うなだれて、ぶつぶつ文句言い始めました。昨日ちゃんと言ったのに、

俺まだ普通のやつ食べてないのに、

なんで食べちゃうんだよ、、

はぁー、はぁー、なんでだよ。。


ぶつぶつずっと言って怒ってる。。


私のミスなので、何度も謝りました。

でも、何度も謝ってたらなんか

ムカついてきて。

なんでここまで言われなきゃ

ならない?謝ってるのに。


長男は自分のミスは仕方ないと

思ってるのに、人のミスにはほんとに

厳しい。

言ったのに!言ったのに!って。

何度も何度もうるさーい!


だから、今後は夕飯終了時間以降に

あとで食べたいと思うものについては

自分でお皿に分けてラップをして、

なんならメモに名前書いて、自分で

冷蔵庫へ入れるように言いました。


私は毎日夕飯作って子供たちに出して

パパの分は取り分けてラップをして

食べ終わったらお皿を洗って

鍋やフライパンも洗って

生ごみを処理して

ダイニングテーブルの上を片付けて

残ったものはまた分けて冷めてから

ラップをして冷蔵庫に入れて、と

こんなことを毎日繰り返しているわけで


残したものの内容の管理まで

完璧に覚えていられない!

うちは3人も子供がいるので、

あとで食べようと残しておいて

誰かに食べられちゃう〜とか

あるあるなんです。


だから、娘とかよくジュースやお菓子に

名前書いて冷蔵庫に入れてたりする。

「食べるな!」って書いてあったり。


はぁー、なんかもうだるすぎる。


毎日ご飯作って洗濯して掃除して

ゴミ片付けて散らかったもの片付けて、

合間に長男の勉強見たり

食料品、日用品買い物したり

次男の塾送迎したり、

子供の病院連れてったり

小中高、塾からどかどか配布される

プリントに目を通して処理したり

それぞれの学校の面談、

塾の面談、学校の役員、係、

こまかーい名もない家事をたくさん

こなしてるのに、

ちょっとのミスでこれだよ❗️

やってらんないなぁ。


わかってるんです、

こういう感情の起伏激しいのも

メンタルの調子が悪いから。

特性だから。


これが旦那なら、もう離婚してるかも。

完全にカサンドラ。


でも自分の子供だからね、

そんな簡単なもんじゃない。

忍耐ばっかり。

本人、好きで落ちてるわけじゃないのも

わかってるから。

わかっててもどうにもならないし

モヤモヤはするから余計にストレスだけ

溜まります。

きっと落ち着いたらまた謝ってくると

思う。ごめんね、お母さんって。

それも知ってる。

だから苦しい。どうしても振り回される。

でも、一生一緒に暮らすのは

お互いのために良くないと思ってる。

お互いダメになる。

いつか一人暮らしができるように

なってほしいなぁ。 


また愚痴っちゃった。

長々と読んでくれてありがとう

ございます。しょーもない内容で

すいません💦

ここにバァーっと書いたら少し

スッキリしました。

×

非ログインユーザーとして返信する