みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

継続するイライラと台湾カステラ

こんにちは。

外はいい天気だけど、空気が冷たい💦

洗濯物、干してるけど早めにしまおうかな。そろそろ花粉も飛んでるから

長時間外へ干すのも気が引けるし。


長男は昨日のイライラを引きずって

今日は挨拶登校すら行けませんでした。

昨日は学校で先生と20分くらい

ゲームの話で盛り上がったようだけど。

ほんと平常心が保てないなぁ。


今日、学校へ行く少し前になって

急に思い出したかのようにイライラ

し始めて。昨日のことを思い出して

だけど、学校行く直前で行きたくない

気持ちもあったからじゃないかな。


しばらく様子見てたけど、

またいつものようにそのまま

寝てしまって落ちてるから、

私から学校へそっとメールしておきました。

ちなみに通常は、遅刻や休み連絡はなるべく本人からさせるよう言われてます。

電話でもメールでもOKなので、

長男は迷わずメールを使用。


寝て起きてから、休むなら学校へ

再度連絡するようにと伝えて、

11時ころやっとメールしたようです。


こういう連絡も、出来るなら

学校の始業時間前にしたほうが

いいとか、そういうマナー的なこと、

ほんとに何度言っても身につきません。

連絡なしに生徒が来なかったら

どうしたんだろと心配させるし、

無断欠席、無断遅刻は信用を失うし

よくないとずっと話してます。

これは学校だけでなく、社会に出ても

ずっとそう。

こういうのも、普通は自然と身につく

ことなんでしょうね。

通常、親や周りの生活見てたら

わかりますよね。相手の身に立って考えたらすぐにわかること。

この相手の身になって、が

わからないんだろうなぁ。

理屈じゃないんだよなぁ。


休むならそれでもいいけど、

今度は掃除機はかけるから、と

言ってたのに、する直前にまた不機嫌。

何回か言ってもやらないので、

私がやりました。

この展開だと何時間待ってもできない

パターンだから、待ってる方が疲れる。

やると言ってたことを機嫌によってあっさりやらなくなる。

こういうのを見てるとほんと

こっちがイライラするー💢


結局、起きてからゲーム、動画、

食事しかしてないね。ついさっきまで

パジャマだったし。


ソファに横になって占領してるから、

一人で占領するなと言ったら別室へ移動しました。


むしゃくしゃするので

午前中一人でお菓子作りしてました。

今回はずっと作りたかった

台湾カステラ。

ゆかりさんという料理研究家の方の

動画を見て気になってて。

材料は家にある物で出来るし、

フワフワに膨らむのを見たかった。


オーブンで焼いてる途中、

何度かオーブンの扉を開けて

膨らみすぎでひび割れないように

しました。台湾カステラはひび割れちゃうことが多いらしく。

あと鉄板にお湯をはって湯煎焼き

してるので、お湯がなくならないよう

チェックしたり。


断面はこんな感じ。

フワフワだけど、湯煎焼きしてるからか

しっとりシュワシュワしてました。

味は卵感強めかな。

ホイップクリーム付けて食べたら

おいしそう。

下の二人が帰宅したらおやつに

出そうと思います。


明日は休みなので少し気が楽ですね。

毎週水曜日が休みだったらいいのに。


それでは午後ものんびり

頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する