みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

理不尽なシステム

こんばんは。


長男、数日前にイライラした内容で

また夕方機嫌が悪くなりました。


簡単に説明すると、「マリオメーカー2」というソフトが変なシステムの

せいで使えなくなってしまいました。


このゲームはオンラインを利用した

ゲームですが、誰かと競うというより

自分が作ったマリオのコースを

ネット上に投稿できて、世界の人々に

遊んでもらえるというクリエイティブな

ゲームです。いいコースだなと

思われると「いいね」がもらえたりします。逆に、自分も世界中の人が作った

コースを遊べます。


長男はかなり多くのコースを投稿して

いて、コース投稿を待っていてくれる人

もいました。

そして、過去に何度もゲーム実況者に

コースを動画配信されて、フォローしてくれる人もいました。

初めは自分の作ったコースがYouTubeの

動画に映ることが嬉しくて喜んで

いましたが、その一方で、動画内で

作成者がわかる画面を映されることによって、いわるゆ変な「荒らし」のような

人に多く遊ばれて、意味もなくコースを「通報」されるようになってしまいました。

コースの通報は、不適切なコース作りや、バグを利用したコースの時に

通報されてしまいます。

長男は不適切な言葉も使ってなければ、

バグの使用もしていないと言います。

(どこからがバグなのか、素人判断では

難しい気もしますが)


通報件数がある一定の数を超えると

一定期間の利用停止、それが解除されても次々と通報されてしまえば

さらに長い期間の停止、最後は永久的に

使えなくなるかもしれない、と

言っています。

ただ、楽しくコースを作って、

投稿していただけなのに、

お金払ってソフトを買い、

ニンテンドーオンラインにも加入して

いたのに、詳しい説明もなく一方的に使えなくなってしまいました。


通報したもの勝ちのような変な

システム。。。

どこがいけないのかも具体的な

説明もなく。


ブログで言うならば、

有名人にフォローされて、

読者が一気に増えた代わりに、

嫉妬やねたみで多くの人に通報されて

たいした理由もなく、一方的に

アカウント停止になったようなものです。

勝手に人の作ったコースを

動画内で配信してしまうゲーム実況者の

方もどうかと思います。

せめて、誰が作ったのかわからないよう

にするなどの配慮はあってほしかった

です。


この通報システムも、バグだと

通報受けたならばどこがバグなのか、

その通報の裏付けをほんとに

しているのかどうか。。

そこまでしているとは思えないので、

通報件数が一定の数になったら

アカウント停止なんだろうな。。


任天堂には一度相談メールを

出しましたが、、このような場合の個別

な対応は出来ません、

と軽く流されてしまいました。

一方的に遊べなくしといて

なんなのーって感じです。


兄弟のアカウントで入ってもダメ、

Switch2台あるので、もう一つの

Switchで入ってもやっぱりダメ、

ほんとに遊べないようになってます。


もー、なんか理不尽。ひどすぎる。。

はぁ。。同じような状況の人は

どうしてるんだろう。


今夜の夕飯はカボチャの肉まきでした。

子供たちの評判よかったです。



もうこんな時間。。

そろそろ寝ます。

長男はもう落ち着いてます。

きっとまたふと思い出したとき

不機嫌になると思いますが💦

好きなゲームだっただけに、

ちょっとかわいそうです(T-T)


それでは、おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する