みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

今日もまた不機嫌になる

こんにちは。


今日の午前中は下の二人を

連れて自宅から少し離れた大きな

病院へ行ってきました。


次男は最近立ちくらみがよく

起きるようなので相談したくて。

娘の方は昨日、喉に違和感を感じ咳をしたらティシュに血が付いていた、、ということがあり。。

その後鼻血も出したので

きっと鼻血だろうけど、鼻血がとまってるのにしばらくは唾を出すと血が付く

ので気になってしまって💦


結果、二人とも気にすることは

ないようで、ホッとして終わりました。

立ちくらみは成長期の中学生には

多いようです。目の動きや聴力検査を

しても異常なしでした。

娘のほうも、やはり鼻血だろうと。

鼻の奥に鼻血が溜まってしまったせいで、しばらくずっと出てきたのだろうと

言われました。


今朝、病院へ出かける直前に

またちょっとしたことで長男が

不機嫌になりました。

昨日に引き続き今日もか、、と思うと 

もう正直面倒くさくて、付き合ってられないと思い、不機嫌のまま病院へ出かけました。パパは在宅で仕事していたので、機嫌の悪い長男を残していくのは

少し気が引けましたが、もう放置するのが一番なので放っておいていいよと話しました。


帰宅は1時頃になりそうだったので

テイクアウトでお昼を購入してから

帰宅しました。

長男は落ち着いていて、

今朝イライラしたことを謝って

きました。

数時間、離れてたから落ち着けたかな。


でもほんと、自分が思った通りに

ならないとすぐに不機嫌になり

イライラ。。

精神年齢、幼稚園くらいに

見えてしまいます。

特性や認知の歪みなのかも知れないけど

普通に見たらただのわがままに

思えます。驚くほどの自己中。


学校にも連絡入れといてねと

話したのに結局無断欠席してるし。

長男の高校は、遅刻や欠席連絡は

基本本人からするように言われてます。

社会人になる練習なんでしょう。


無断欠席は信用失くすから

絶対よくないと毎回話してるのに

イライラすると出来なくなる。。

もう何度もです。

仕事ならアウトだよ。。

なかなかわかってくれないんだよなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する