みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

疲れた

こんにちは。


昨夜、ずっと機嫌がなおらず

イライラや文句がとまらない長男に

私や主人も我慢の限界がきてしまい、

強く叱ってしまいました。。

しかも二人で。。

一番やっちゃいけないことだったのに、、

二人同時で叱っちゃダメ。。

わかってたのに。


もちろん始めは穏やかに話していた。

寄り添ったり、落ち着いて話しかけたり。。

でも、全くこちらの意見を受け入れて

くれない。

イライラするのもスマホが壊れたのも壁に穴が空いたのも全てゲームで煽ってきた人のせい。すべてその誰かもわからない人のせい。そう言ってきかず、

反省の色が見えない。


我慢が出来なかった。

なんでそう思う?

イライラしたら何やっても許される?

そのイライラさせた人のせい?

考え方おかしいとわかってない?


なんで、なんでが頭の中をめぐり、

おかしくなりそうだった。


いつもそう。

怒りの感情が爆発してしまうと

長男は言ってることが支離滅裂になる。

自分のことを全て棚に上げる。


これも、きっと自分の心を

守るため、なんだろう。


落ち着いて話せばこの考え方が

おかしいことは本人もわかってるから。


実際、昨日私や主人が我慢できなくなり

強く責めてしまったら、

今度は急に自分を責め出した。


俺は生まれなきゃよかった。

悪いのは全部俺なんだから。

みんな敵だ。


部屋の隅に小さくなって

震えた声でそう呟いてました。


少し前まで暴言吐いたり、

鬼のような形相していたのに、

こうやって急にガラッと変わる。

鬼から子猫になったかのよう。


主人が見かねて、


敵じゃない、家族は味方だよ。


と話しかけるも長男はただ

うずくまっている。


寝る前に、少し落ち着けましたが、

長男は泣きながら布団にくるまって

ました。もう何もかも

嫌でたまらないんだろうな。


今、現在、長男は落ち着いています。

ボロボロの携帯を何も言わずに

使っています。

イライラするオンラインゲームは

またやめると言ってます。

いつまで続くかわからないけど。

この前も1ヶ月だったし。

どうなるからわからないけど、

またしばらく見守ってみようと思います。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する