みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

またイライラ。。。

こんばんは。


今日は冷たい雨が降ってます。

関東は梅雨入りしたとか

昼のテレビで言ってたかな。。

もう梅雨なのか😥

梅雨は頭痛がするし、気持ちも

鬱々するから嫌いです。

髪もウネウネ、広がってしまうし。。


長男、また絶賛イライラ中です💦

夕飯の少し前から調子悪くなり、

一度ダイニングテーブルについたものの

イライラして一口しか食べられず、

布団に横たわってます。


唸ったり、文句言ったり、

聞いてる方はちょっと怖い。。。

その声怖いからやめてと言ったら

少しやめるけど、すぐ唸り出す。。


最近のイライラはいつも同じこと。

やりたいゲームを我慢してるから。

あおってくる人がいるから出来ないんだ、俺はいじめられてるんだ、あいつらは

犯罪者、こんなんじゃ生きてる意味がない、楽しくないから死にたい、とどんどん偏った思考に陥ります。


ゲームしてもイライラ、

しなくてもイライラ。。


だからといって、そんなイライラする

ならやってもいいよ、とは言いません。

それをしてしまったらイライラして

当たり散らせば出来るようになると

誤学習するから。

今までもやめたり、また始めてみたり

繰り返してましたが、それは止める時も

始まるときも本人が決めたことで。

今回は、親主導の禁止としてるから。

精神的に安定したと確信がない限り

簡単にやっていいよとは言えない。。


思い出してイライラしだすくらい

不安定な状態で、させられるわけがない。


好きなことへのこだわりや執着が

強いタイプの発達障害の人って、

どうしても好きなことをやめなくちゃ

いけなくなったとき、どうやって

気持ちの折り合いをつけているんだろう。我慢を続けると何年も何年もこんな不安定な状態が続くのだろうか。


そういう経験をした人がいたら

乗り越えた方法を教えてほしいです。


他のことに興味を向けられるなら、

他のことに夢中になることで

忘れられるのかもしれないけど、

自閉の特性から興味の幅が狭すぎて

なかなか他のことに目を向けません。


こだわり、執着がものすごい。。

しつこさが半端ない。。

どうやったら乗り越えられるの?

×

非ログインユーザーとして返信する