みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

話を聞く態度

こんばんは。


今、しんどいです。

あ、いつもか。


長男がまたいつものセリフを

言い始めました。。


俺はなんでこんなに人がダメ

なんだろう。

ねぇ、お母さん、なんでだろう。

なんでこんなに人がダメなんだろう。

ねぇ、ねぇ、なんでだろう。


これを何度も何度も

言われます。


独り言なのかもしれない。。

でも、聞き流していると

何度も何度も言ってくるから、

少し私から話したりもします。


さっきもそうでした。

何度も聞いてくるから

私が少し話し始めて、、


そうなると、もうこっちの話を

聞いてないんです。

ずっとスマホ見てる。。

ゲームの動画を。

返事すらない。


こっちが言葉を選びながら

答えてるのに!

空気読めないってこういうこと

なんだろうな。。

あ、今聞かなきゃいけない時だ、

みたいなのは察しません。


さんざん私に問いかけといて、

言うだけ言って、聞かずに放置。


こんなこと何度も何度もあるけど、

疲れてたのもあってイラッと

してしまった。


怒鳴ってしまいました。


相手が真剣に話してる時に

聞く態度じゃない!って。

せめてスマホから目を離して!って。

これから大人になって特に目上の人が話してる時の態度は大事になってくるんだよ。


ここまで、話したら、


俺は人と付き合えないんだから、

そんなこと関係ないから。


って。


、、、ダメだ、話したくない。


今、別室に避難してます。

近くにいたらまた怒鳴ってしまう。


この前挨拶登校したときに、

先生と挨拶すら出来なくて

過呼吸気味になってしまったこと

がトラウマみたいになってるのを

感じます。

もう挨拶登校すらしたくないようで。

どうせ俺はできないと。


辛いのもわかるんだけど、

不安なのもわかるんだけど、


家にいたらゲーム、スマホばかり。

辛いならどこにも行かず

ゲーム三昧でいいの?

それが当たり前になっていいの?


他に出来ること見つけようよと

話しても、どうせ俺は頑張れない

の繰り返し。


どうサポートしたらいいのか

わからない。

優しくできない。

×

非ログインユーザーとして返信する