みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

暇が辛い

こんにちは。


今日のお昼は焼きうどんを

食べました。

残り物の豚肉と野菜で。

パパはリモート出勤だったので

2人前作りました。

半分だけマヨかけてみた。

あと最近お気に入りのマスカットティ。

香りがいい。

たまーーーに焼きうどん、食べたく

なります。


長男は明太子パスタ🍝

写真撮り忘れ。

一緒に作りました。

うちで作る明太パスタは、

最近不倫騒動で世間を騒がせている

某有名シェフのレシピで作ってますww

・明太子

・バター

・ニンニク

・オリーブオイル

・醤油

(お醤は元のレシピには入ってません。私の勝手なアレンジ。)


もう何度も作ってるけど、

簡単なのにおいしいです。

長男に作り方教えたらこれなら

自分で出来そうと言ってた。

今日も、おいしい、おいしいと

言って食べてました。


ここ数日調子の悪い長男ですが、

今日もあまりよくなくて。。

パスタを作って食べ終わるくらいまで

は調子良かったけど、(朝も少し悪かったかな)今はもう布団に横になってます。


昼の一瞬調子良かったときに、

タイピングの練習をやると

言い出して20分くらいやってたけど。。

あっという間に落ち込みます。


とにかく、毎日が暇すぎて、

生きてる意味がわからなくて

何をしたらいいのかもわからず、

自分に何が出来るのかもわからず、

ただ、ただ、苦しいと言います。


やることがない、やりたいことがない

って苦しいんだろうな。

毎日毎日、ですからね。

どこにも行き場所もなく、

予定は通院とポケモンGOくらい。


もう俺の人生詰んでるって言います。

こんなんで生きてる意味ある?って。

不幸なるために生まれてきたような

もんじゃんと。

ADHDで生まれてきたのは俺のせい?

こうやって人がダメなのも俺のせい?

学校が苦手すぎたのも俺のせい?


なんで俺は生きてるの?

なんのために生きてるの?


親にしたらきっつい言葉をばんばん

投げかけられます。

直接親に歯向かってくるわけでも

ないけど、どの言葉も聞いてて胸が

苦しくなるものばかり。


まだ18歳の子が、生きてるのがこんなに

辛く感じるなんてやっぱり辛い。

発達障害だけのせいではないけど、

少なくとも発達障害でなかったら

こんなに苦しくなかったはずだよねと

思ってしまう。


世の中いろんな病気があって、

生まれつき本人のせいではなく

大変な病気を持ってる人もいる。

それでも頑張って自分に出来ることを

探して必死に生きている人もいる。


でも、頑張り続けることが苦手というか

ストレスに弱い人もいる。

精神的にもろくて、いろんなことに

敏感すぎて、普通に生活することすら

困難になる人もいる。

発達障害はそういうメンタルな部分に

影響するから難しい。

克服は簡単じゃない。

×

非ログインユーザーとして返信する