みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

全てのことに罪悪感を持ってしまう

こんにちは。


朝と夜、すこーし秋の気配を

感じるようになりました。

昼間はまだまだ暑いですが、

だいぶマシになってるのかな。


夏休みも終わり、世の中も平常運転

になり、長男が久しぶりに一人カラオケ

に行こうかなと言い出しました。

前回行ったのがまだ暑くなる前だから数ヶ月ぶり。

自宅から徒歩30分以上かかるカラオケ店

なので、真夏に歩くのはしんどいと

秋になるのを待ってたようです。

まだ暑そうだけど、夏休み料金も

終わってるだろうし、行ってくるねと

出かけて行きました。


そして数時間後、ぐったりした様子で

長男が帰宅しました。

あれ?体調悪くなっちゃった?と

聞くとそうじゃなくて、、、

カラオケ店に着いていざ

部屋に入ったら、何もしていない自分が

カラオケ代を使うなんてもったいない

ことをしてる感じ、ものすごい罪悪感に

かられてしまったようで。


でもせっかく入ったんだから

歌えば楽しくなるかなと時間通り

お店にいたけれど、、

歌ってもぜんぜん楽しめずに帰宅。


ぐったりと自宅へ戻ってきたと

いうことです。


帰りにお昼を買ってくることも

やめたようで、何も食べずに

寝てしまいました。


何もしていない、何も出来ない自分が

遊びや外食にお金を使うことに

ものすごく罪悪感を感じてしまい、

楽しめなくなっているようです。

生きることも辛くて、楽しむことすら

苦手で、ほんと何も出来ないと

言います。


鬱っぽいなぁと思います。

今まで楽しめていたことが

楽しくないなんて。

ゲームも暇だからやっている、という

感じです。

最近、こうやって何かの拍子に

ガクンと気持ちが起きることが度々

あります。

ついこの前も家族で外食の帰り、

みんなでスーパーに寄ってアイスでも

買おうなんて話してたら

急に気持ちが落ちてきて、

1人で先に帰ってしまいました。


辛そうだけど、何も出来ません。

何をどうしたらいいのかも

わかりません。

生きていてくれるだけで

家族は嬉しいとか、とても大切に

思ってるとか、そんなことを伝えた

ところで響きません。

だって生きていること自体が辛いんだから。


どうしたらいいのかわからない。

×

非ログインユーザーとして返信する