みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

家事手伝い

こんばんは。


昨日今日と長男は落ち着いています。

さらに、家事をたくさん手伝って

くれています。


昨日やってくれたこと

・朝食の皿洗い

・掃除機かけ

・洗濯物たたみ

・お風呂掃除

・私へ肩揉み


今日やってくれたこと

・朝、昼、晩のお皿洗い

・掃除機かけ

・買い物の荷物待ち

・布団干し

・娘の塾送り


たくさんやってくれたなぁ。

すごく助かります。

何かやってくれた時はその都度

ありがとう!助かる!と

大袈裟なくらい感謝します。


長男は学校に行けずずっと家にいるので

とても罪悪感があるようです。

何を今更、、とも思うけど、

少しでも家族の役に立つことが

出来たら達成感を味わえるかな。


少しずつ料理も一緒に出来たらいいなと

思います。包丁が怖いようですが、

包丁を使わないメニューや、

レンジだけで作れるものもありますしね。少しでも自分で作れるものが

増えたら食事が楽しくなるかなと

思います。

焦らず、少しずつ、を心がけます。


それではおやすみなさい。

明日は暖かくなるみたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する