みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

発達障害の方と関わる大変さ

こんにちは。


私の両親は自宅以外にほんの少しの不動産を持っていて、今は年金とその家賃収入で暮らしています。そして、その管理もしていて、体力的にも限界が近いように感じます。

家賃収入といっても築年数が古い物件なのでほんのわずかだし、今となっては修繕や管理にお金がかかってしまうのでそろそろ手放したほうがいいのではと思っています。


手放すといっても簡単なことでは

ありませんが、一つ大きな問題があり、

ある借主さんがかなり問題のある方で。

今までの経緯を聞いていて確信できるのは、きっと発達障害を抱えている方だろうということ。そして、本人はそれを自覚してないだろうということ。


もう70過ぎの方で、一人暮らし

なのですが、今までずっと家賃を銀行引き落としにしてほしいとお願いしても

その手続きをしてくれない。

それなら毎月持ってきてくれるかというとそうではなく、4〜5ヶ月おきにフラッと夜遅くに持ってくるようです。


そして、マンションの賃貸は通常

2年おきに不動産屋さんを通して更新手続きを行ってもらうと思いますが、

この更新手続きを全くやってくれない。

不動産屋さんが何度も何度も更新手続きの依頼をしても全部無視。直接家に出向いても出てくれません。

なので、現段階ではきちんとした契約を

結べていない状態なわけで。。


さらに、その方の家の中は

物で溢れかえっているようです。

通販などをどんどん買い込んでいる

ようで、家の中はダンボールでいっぱい。。私の母が一緒に掃除しましょうと

何度も声をかけても、これはゴミでは

ないのでの一点張り。。でもはたから

見たら、、ゴミ屋敷状態。


さらにさらに、数年まえから

その部屋は電気系統が壊れてしまったようで、電気が一切使えない状態のようです。電気屋さんに一度相談したとき、

もしかしたらネズミなどに配線を切られてしまったのかもと言われたようです。

ただ、住んでいる本人の借主さんが

電気業者を家にいれることを完全

拒否していて、修理すらさせてくれません。


こんな状態が何年も続いていて、

両親はすっかり憔悴しきってしまい、

母は10キロ以上も痩せてしまいました。

行政のほうにも相談し、何度も

訪問に行ってくれましたが、

本人がいたとしてもドアから出てきて

くれないので話すらできないと。


発達を感じるのは、自分が好きな話などはものすごく饒舌になり、

うちの両親にも話すようですが、

少しでも電気工事のお願いなどの話を

すると一目散に逃げ帰ってしまうようです。

会話もいつも一方的で、こちらの話を

ちゃんと聞いてくれないようです。


電気が使えないの、、不便じゃないのかな。。と思うんですが、不便よりも自宅へ人を入れることのほうが苦痛なのかも

しれません。

電気が使えないので、もちろんですが

携帯の充電もできません。

すると、うちの実家へ携帯の充電を

しに来るんです。。うちの両親が

充電しに来ていいよと話してるようですが、どう考えても普通ではないです。


電気がないので、クーラーも使えません。なので、昼間は自宅にいられないようで、ずっとどこかへ涼みに出掛けているようです。夜も、まだ暑いのに。。

そのことも両親はずっと心配していて、

高齢の方なのに夜クーラー使えない部屋

で倒れないかどうか気が気じゃありません。部屋を貸している立場ということもあり、電気が通らないまま生活している

ことも責任を感じてしまうようです。

ただ、それは本人に何度も言っても

拒否!修理をさせてくれないのです。。

これで何かがあって、両親に責任があるとか言われたらたまったもんじゃないです。そういうことも含めて、行政に相談したんですけどね。。結局、家にいれてくれない、相談に応じてくれないので話は進みませんでした。


この前家賃を持ってきてくれた時に、

うちの父がその方に、安否確認のためにもせめて毎月家賃を持ってきて欲しいとお願いしたようですが。。というか毎月払うのが当然なんだけど!


その方の家族は10年前くらいまでは

パートナーの方がいましたが、もう

亡くなっています。きっとそれまでは

そのパートナーの方がいろんな手続きを

してくれてたんだろうと推測できます。

他の身内というと、妹さんが一人いるようで、その妹さんにも何度も相談を

していますが、その妹さんにも

もう連絡しないでほしいと言われてしまいました。次の連絡は姉(借主)が

亡くなった時にしてください、とまで

言われてしまったようです。

きっと、、もう縁を切りたいんだろうなと思います。


こんな状態の物件、、売れるんだろうか、、難しそうですよね。

両親は住民の方たちにいつも親身に

寄り添っていて、お世話もしていました。その最後がこんな状態で、

ほんとに気の毒になります。


発達障害の孫を持つ両親なので、

この方が発達障害だろうと思うと

どうしても不憫に思ってしまい、

助けてあげようとずっと気にかけて

いたようです。

でもこちらの気持ちをくめないのも

特性だよなと思います。

いろいろお世話になったから

こんなことしたら申し訳ないとか

そういう感情にはなれないのだと

思います。

嫌なものは嫌、これだけなんだろうな。


このような発達障害の方と深く付き合う大変さをしみじみ感じます。

本当は支援が必要な方なのに、

本人はそれに気づかず結果的にまわりを

巻き込んで問題を起こしています。


ほんとに、どうやったら解決できるのか

わかりません。

×

非ログインユーザーとして返信する