みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

高校のこと

昔の話はまた次回ということで、、

高校のことを少し話してみます。


長男は、去年の4月に通信制高校へ

入学し、今月2年生になりました。


通信制と言っても今は様々なタイプの

学校があり、長男の学校は週5日通学できる学校です。

だからといって、毎日登校できなければ

単位がもらえないというわけでは

ありません。


中学3年の時不登校だった長男にとって

出席日数を気にしながら毎日学校へ通うのは簡単なことではない。


でも、通学日数が少ないタイプの通信制高校では計画的にレポートを進められるのか不安、それに社会との関わりが少なすぎるのではないか。。


出席日数気にせずに、高校生ライフ

が楽しめるなんてステキじゃない?

と思いました。

(いや、楽しいか楽しくないかはその子

次第なんですが。。)


とそんな感じで本人と何校か見学した後、本人に決めるよう話し、今の学校を

選びました。


正直なところ、、長男が不登校になる

前までは普通高校へ行ってほしいと

思ってました。発達障害はあるけれど、

落ち着いた校風の私立などに入れば

なんとかなるんじゃないかな、とも。

通信制は最後の最後の奥の手、くらいに思ってました。


この奥の手、速攻使うことに

なりました^^;

×

非ログインユーザーとして返信する