みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

非定型うつ⁈

こんばんは。


長男の診断名はADHDです。

加えて、社交不安症も併発しています。

あときっと、、鬱もあると思われます。


最近の長男は夕方〜夜にかけて

何かあったわけでもないのに

急に気持ちが落ち込むことが

多いです。

気持ちが落ちる少し前に自分で

わかるらしく、気分が落ちそう、

と話してきます。

また落ちると思う、、やだなぁって。

その少し後、宣言通り調子悪くなる。


朝はなかなか起きられないけど、

起きた後は比較的元気で、昼間も

普通に過ごせます。

調子悪くなるのは夕方以降、、、


時間がいつも同じなので

ちょっとネットで調べてみたら、

昼間は元気なのに夜に気分が

落ち込む鬱は、「非定型うつ」という

ものらしいです。典型的な鬱というのは

朝調子悪く、午後くらいから調子が

よくなるものらしく。

最近長男のような「非定型うつ」が

増えてるとか。。

1日の中で気持ちの浮き沈みも激しいようです。


これなんだろうなぁ💦

ちなみに、今も落ちてます。

もう眠っちゃいなよと話しましたが。

このまま寝てくれるかな💦


理由もなく、気持ちが急に落ちるって

気持ち悪いでしょうね。

相変わらず情緒不安定です。


私ももう疲れたので、休みます。

明日はちょっと忙しいので、

睡眠しっかり取らなきゃ。


おやすみなさい

×

非ログインユーザーとして返信する