みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

シャンプーの詰め替え作業

こんばんは。

昔から金曜日の夜って好きです。

1週間終わったーという開放感。

これから週末が来る喜び。


今日次男は喉の痛みと微熱で学校は

お休み。

病院で喉の痛みを話すと

やはり溶連菌の検査をされましたが、

陰性。

胸の音も酸素濃度も問題なし

なので、通常の風邪薬をもらって帰宅。

昼間はずっと平熱でしたが、

夕方から少し微熱。37 4まで上がり

ました。

喉が痛いからしばらく微熱が

上がったり下がったりかなぁ。

土日で治るといいんだけど。


先日、長男がお風呂から


「シャンプーがもうないよー」


と叫びました。

そういえばもう少なかったなと

思い出し、詰め替え用のシャンプーを

そっと渡しました。


私「これ、詰め替え用シャンプーだから、入れといて」


長男「え、どうやるの?やったこと

ないよ。。」


あ、そういえば、いつも私やパパが

やってしまうから、頼んだ事

なかった💦


でもやることは単純で、


①空っぽの本体のポンプのフタを外す

②詰め替え用の小さなキャップを外す

シャンプーを詰め替える

④本体のフタを取り付ける


これを浴室のドア越しに話して

説明しました。


すると、どうやら悪戦苦闘してる

雰囲気💦

しばらく待っててもできてない様子😅


どうやら、手が濡れた状態で

詰め替え用のキャップが外せて

いない😓力を入れてるつもりなのに、

うまく回せない💦

えー、そこで止まってるのか💦

どうしても力が入らないとか

言うので仕方なく、キャップは

外してあげて再度渡しました。


次に、本体へ詰め替え用を逆さまにして

入れるのもなかなか出来ず😭


えー、マジかい。。

何を気にしてるのかと思ったら

詰め替え用パックの両サイドの

部分で手を切ってしまうのでは

ないかと怖くてうまく逆さまに

出来てない!

えー、なにそれ。。そんな簡単に

手は切れないって。

紙で手をシュッって切ってしまうような

切れそうな薄い形してるから、と💦

そんな鋭利になってるとも思えないけど。変なところで怖がります😓


それなら詰め替え用のサイドを少し

丸めるようにしながら逆さに

してごらん、とか、空っぽの本体は

すぐ動くから両足で固定してみたら?とかいろいろアドバイスして、やっっっと

シャンプーの詰め替え完了しました。

結果、まわりに結構こぼして本体が

ヌルヌル状態でしたが😅


不器用ではあります。

箸の持ち方なども、上手ではない

です。お菓子の袋がなかなか

開けられない時もあります。

でも、そこまで普段の生活には

支障がないので、たいして気にして

ませんでした😅


いやぁ、こんなところが難しかったりするんですね。やらせてみないとわからないことってあるのかもなぁ。


今回の詰め替え作業も、

自分がお風呂に入った状態ではなくて、

手も乾いてて、詰め替え作業だけに

集中してやればもっと簡単だったかな😅

ちょっとした小さなことも

どんどんお願いしてやってもらった

ほうがいいなと実感しました。


では今日はこのへんで。

眠いのでおやすみなさい。。


×

非ログインユーザーとして返信する