みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

退屈が苦手すぎる

こんにちは。

3連休最終日ですね。

連休、遠出もせず近場で過ごしてました。皆さんはどんな連休を過ごしましたか。

長男は、相変わらずちょこちょこと

機嫌が悪くなりますが、大きな発作に

なる前に眠ることでなんとかリセットを

している状態です。


好きなゲームを我慢していることで

起きるイライラ。

煽る人がいるせいで好きなゲームが

出来ない、といつも言います。

もう1ヶ月以上はしてないので。

(あ、別のゲームはたっくさん

してますけどね)

他人とオンライン上で戦うゲームは

煽ったり煽られたりが当たり前の

世界なのかもしれません。

長男はそれをスルー出来ず本気で

怒ってしまうので、向いてないんだと

思います。


あと長男は昔から退屈が苦手です。

苦手すぎます。(苦手すぎることかほんと多すぎなんですが)

何もしていない時間が苦痛のようです。

興味のないテレビをボーッと観ることも

しないです。

なので、ご飯食べたりトイレやお風呂入ってる時以外はゲームをするかスマホをずっと見ています。(いや、ご飯やトイレもスマホ見てる時あるし)

結果、一日中画面を見て過ごしていることになります。しかもスマホで見ているのは基本、ゲームの動画のようだしこれもゲームか、って感じ。


家にいる時は自由に何しててもいい、とは思うし、いちいち行動を制限するようなことは言いたくないのであんまり

言わないのですが、、

一日中、画面を見ていることが

脳にいいとは思えないのでたまに声を

かけます。

そろそろ画面見るのやめたら?と。


今朝も私が寝坊して起きたら長男は既に起きていて、朝ごはんも食べずパジャマのままずっとスマホを見てました。

きっと、起きてからずっと見ていた

のでしょう。

起きて、何もせずにずっとスマホ見てないでご飯でも食べたら?と言ったら

暇で辛すぎるからじゃあ、また寝ると

言って布団の中へ戻ってしまいました。


不登校の子たちって、

自宅で何して過ごしてるんだろうか。

やっぱりゲームや動画、テレビが多いのかなぁ。本が好きな子ならずっと本を

読んでるのかな。

やりたくないことを一人でやるって

難しいし、好きなことになりますよね。

今はネット環境があれば自宅でも

情報は得られるから、かえって外の世界

へ出たいと思わなくなっちゃうかな。


他の世界も知ってほしい、

いろんなことにチャレンジしてほしい

と思いますが、本人がそう思ってない

ので難しいです。


すぐ好きなことだけして生活出来れば

いいのに、と言います。

そりゃみんなそう思うよ。

でも、生活ってそれだけでは

ないんだよ。


ほんと、、この子は大人になれるんだろうかと不安だらけです。


昨日は娘と近場でデートしました。

次男は友達と約束あり、

長男はパパとポケモンGOへ出掛けて

しまったので。


娘がクレープ食べたいといい、

注文したのがこちら。


チョコミントとガトーショコラの

クレープ。

娘はチョコミントのアイスが好きです。

私は小さい頃これを食べた時、

歯磨き粉の味〜としか思えなかった

けど(-。-;

おいしかったようで、ぺろっと

たべちゃいました。

私にも少しくれました(^-^)


クレープ屋さんの近くに

期間限定で手作りアクセサリーの

ショップが出来ていて、

そこで娘が一目惚れしたネックレス。

お小遣いで買おうかしばらく迷ってたけど、やっぱりほしいようなので、

3月のお小遣いと進級のお祝いって

ことでプレゼントしました。


かわいい猫のネックレス🐈‍⬛

他にもキラキラしたレジンのような

アクセサリーがたくさんあって、

見ているだけで幸せな気分になりました。

これ、かわいいね〜✨

こっちも見て見て〜キレイ💕と

言いながら二人で楽しめました♪


あと少しで春休みなので、

娘も気が楽なようです。

4年生もよく頑張って通学出来たよね。

もうすぐ5年生かぁ✨

末っ子なのでいつまでも小さく感じ

ちゃうけど、もう立派な高学年

なんだね。ちゃんと成長しているね。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する