みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

新しい先生との出会い

こんにちは。


先日、病院の個別作業療法で

頑張った長男。

なんと次は高校の新しい先生と

話すことが出来ました!


始業式の日、式には参加しなかった

ものの、挨拶だけをしに行ったので、

その時に4月に入った新しい先生を

紹介されたようです。

4月から長男の副担任になった若い男の

先生。

長男はその時は緊張でガチガチに

なっていて、ペコリと挨拶するのがやっとなようでしたが、その時その先生が

ポケモンとかゲーム好きだよと

言っていたことを覚えていて。


そのあと、あの先生と少し話して

みたいと私に相談してきました。

本人から話してみたいなんて

言うなんて珍しい!

早速まずは担任に相談し、

副担任の先生との時間を作って

くれました。


そしてその副担任の先生との約束が

昨日でした。

事前にその先生が、ゲーム持ってきて

一緒にやる?とメールで聞いてくれたので、長男はゲームを持参。

そしたら、先生も同じゲーム、

Switchを持参していたようですw


授業中に先生と空き教室でゲームwww

なんでもアリな学校です。

通信制&私立だから出来ること

なんだろうな。校長が枠にとらわれず

いろいろやってみよーという感じの方

なので。

うちの長男は学校に長く居ることが

難しいので、それを乗り越えるための

ツールがゲームということらしい。


結果、午前中の2時間くらい、

その先生とおしゃべりしながら

居られました❗️

ゲームは少しで、ほとんど話して

いたみたい。話す内容はゲームのこと

ばかりだったようですが、すごく

楽しかった!と嬉しそうに話して

くれました。


長男が好きなゲームを先生も

やったことがあるようで、

話が通じて嬉しかったと。

スマホのゲーム、ポケモンGOまで

やってるようで長男は嬉しそうでした。


話してて、全然緊張しなかった!

頭痛も起きなかった!

今日、めっちゃ自信ついたわー。


と本人も驚いていて。


その先生、年齢はなんと22歳✨

うわぁ、、ピッカピカの新卒だぁ😆

3月まで大学生じゃん。

長男と5歳しか変わらないね。

先生というか、お兄さんという

感じだね。


長男が帰宅後、その先生が

メールで長男の様子を教えてくましたが

たくさんおしゃべりできて、

先生も楽しめたとおっしゃってくれて、

また次回も一緒にゲームしようと

約束したようです。

そして無理のない範囲で少しづつ

授業に参加出来るようサポートしたい

と言ってくれました。


先月、好きだった先生が2人も

学校から去ってしまい、

泣いて悲しんでいた長男ですが、

こうやって新しい出会いがありました。


よかったね。話せる先生がまた

出来たね✨

また嬉しいことが一つ増えました。


こうやって書いてる今現在、

実は長男は気持ちが落ちていて

ネガティブモード真っ最中なんですが、

放置してます。

浮上してくるのをじっと待とう💦


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する