みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

昨日の続き

こんにちは。


昨日は不安定な長男を1人自宅へ

残し(パパ、次男、娘は朝から外出中

でした)、私はコロナワクチンの

接種へ出かけました。

4回目のコロナワクチンでしたが、

3回目の時の副反応が結構キツかった

ので不安が大きかったです。

接種後、まず1時間がほんとドキドキ

した。。


で、昨日の午後に打ち、現在の体温は

平熱。倦怠感や頭痛なども

ありません。前回に比べて明らかに

楽です。つい先日にパパと次男も

打ちましたが同じように副反応は

軽くて微熱すら出なくて。

オミクロン対応のワクチンは

何かが違うのでしょうか。

もしくは4回目ともなると体が

覚えているのか。。

副反応は人によって個人差が

大きいのでわかりませんけどね。

このまま熱が出ないことを祈ります。


ワクチン接種を終えて帰宅すると、

長男は出かけていました。

居場所をスマホで確認すると

隣駅に表示が。

予定していたポケモンGOへ

出かけられたようです。


不安定になってから私がずっと近くにいないで距離をおいて1人にしたから結果的に早くに我にかえれてよかったのかもしれないな。


1人してもダメな場合もたくさんありますけどね。気持ちを誰にも聞いてもらえず逆に長引くときもあるし。

ほんと毎回いろいろなので、こうしたら

よくなる、というパターンはなかなか

見つかりません。

逆にこうやったらダメになる、という

パターンはわかりますけど💦


しばらくして長男がポケモンGOから

帰宅。

機嫌がどうなってるかわからなかった

ので、まずは普通に「おかえり〜」

と何事も無かったかのように声かけ。


すると、フツーに


「ただいま〜、調子よくなってきたから

行ってきたよ」


と穏やかな返事が。


ふぅ〜、、まずはよかった。

回復してる。


回復して安堵したかと思えば

数時間後の夕食後にまた不安定に(T-T)


先日高校から送られてきた課題について

少し話したんです。

機嫌が悪くなるかも、とわかってたから

タイミングを見計らって。

(なんでこんな気にしなきゃいけないんだか💦)

なるべく負担に感じないように

1日10分でもいいから、少しづつ

始めてみない?


提出は修了式までにと考えていたので

そろそろ始めないと間に合わないし。。


でも案の定、、この話題は

受け入れてもらえず、

一気に不穏な空気に。。


 こんなに人がダメなんだから

 高校卒業したって仕方ない、

 だから課題やっても意味ない、


こんなことを言い始め、、


今はそうかもしれないけど、

将来もっと元気になって

どこかで働きたいなと思った時

高卒か中卒かってやっぱり

違うんだよ、その時に

ああ、やっぱり高校卒業しておけば

よかったと思っても遅いんだよ。

高卒の認定試験もあるけど、

それは今の高校の課題をやるより

何倍も大変なの。


毎回こんな話になって、

荒れたり納得したりを繰り返して

きてますが、、


またかよ、って感じで。。

すると長男が、


 お母さんは先のことは

 考えなくていいとか言うけど、

 こう言う時には先のこと

 考えろって言うんだね。


と(◞‸◟)はぁ、、、屁理屈は一人前💦


 先のことは考えないって

 いうのは5年後や10年後の見えない

 不安を考えなくていいという意味で、

 学校の課題というのは

 今の問題だよね。

 先の不安を考えるのではなく、

 今、自分が出来ることを

 精一杯やってみようよって

 言ってるんだよ。

 まずは高校卒業が目標だねって

 この前も話したよね。

 これは目の前のことだよ。


とまぁこんな堂々巡りの会話を

ずっとしていて、、


最後は不穏なまま9時前に寝落ちしてました。。


はぁ、、このままだと7教科全部の

課題を私がやって提出するはめに

なりそうだ。。


長くなったので続きます。。

×

非ログインユーザーとして返信する